• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

引っ越し先へ持っていくべき看護関連書籍

今年の春、念願の一人暮らしを始めることになりました。
これまでずっと実家にいたので、学校で購入した教科書や参考書は全て取っておいていました。
しかし引っ越し先は収納が多くないため、今まで持っている書籍を全てもっていくわけにはいきません。
そこでみなさんに質問です。
引っ越し先に必ずもっていくべき看護関連書籍を教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kira_810 2018/03/13 2:37

    わたしだったら、思い切って書籍関連は全て実家へ置いてきちゃうかな。
    というか、実家でも邪魔だろうから、思い切ってすべて処分しちゃうかも。
    看護もどんどん進化しているから、昔の書籍をいつまでも大事にとっておく必要はないと思うんだよね。
    あなたがまだ新人とか経験の浅い人ならば話は別だけど、そうではないのならば、思い切って全て処分しちゃって、これから先必要だと思ったらその時点で新たに購入すればよいと思います。

  2. namihei_3654 2018/03/13 14:40

    少しお金はかかりますが、これを機会に今後は基本的に電子書籍で購入されるというのはいかがでしょうか。
    私はよく「病気がみえる」シリーズを参考にしているのですが、これも電子書籍版が出ていて、それを活用することで、自宅にあるiPadだけで簡単に調べものができるようになりました。
    また、看護雑誌についても今は電子書籍化しているものが多いですし、そちらへ切り替えることで場所は大幅に減らすことができますよ!

  3. nao_6 2018/03/14 1:20

    私はすてずに一応実家に全部置いておいて、万が一の時は親に送ってもらうっていうのがいいと思うな。
    というのも、私は今、看護師として働くことから一歩引いて、一般の方向けに病気を解説するという仕事を始めています。

    この仕事は、それぞれの病気について詳しく知っておく必要があります。
    そのため、昔買ったいろいろな分野の参考書が今とても役に立っているんです。
    人生、何が起こるかわかりません。あれほど現場大好きだった私が、まさかこんな仕事へ転職するなんて、数年前には考えらえなかったことなので。

    でも、病気になって在宅でしか仕事ができなくなったので仕方ありません、
    こういうこともあるので、書籍は捨てずにとっておくべきだと思います!

  4. kiho_8 2018/03/14 8:56

    なんかみんな、微妙に的外れな回答しかしていないんですね。かわいそうになって思わず書き込んでしまいました。
    持っていくべき参考書、それは「薬関連」「看護技術関連」後は「今自分が所属している分野」以上3つの関連書籍でいいと思います。
    特に看護技術は手元にあることで、意外と役に立つことが多いのでお勧めです!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ