• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子どもが学校に行かないと仕事を休む看護師

私の職場は子育て世代のママナースが多く、インフルエンザが大流行したこの冬もなんとかお互い様精神で乗り切ってきました。
しかし昨日、さすがにありえないママナースが現れました。
その理由は「子どもが学校に行かない。心配なので休みます」という内容。
さすがに師長も「近所にいる家族に預けて、あなたは出勤してくれないと。インフルエンザで2人も欠勤が出ているので、これ以上欠勤されると病棟が回らない」と話してくれたのですが、「子どもの大変な時に側にいてあげたい」と押し切られてしまったそうです。
結局昨日は3人が欠勤という事態になり、急きょ他の病棟の看護師さんがフリーとして手伝ってくれることで、なんとか日勤業務を回し、緊急入院は大変申し訳ないけれど、師長さんに担当してもらうことで、無事保育園のお迎えにぎりぎり間に合いました。
こんな理由で仕事を休んだ人に対し、明日以降どんな風に声をかけていいかわかりません。
皆さんだったら、こんな看護師に対してどういう感情を持ちますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tizuru-451 2018/03/16 5:17

    保育園に通う子どもがいる人にしか、ママナースの大変さがわからないように、学校へ通う子どもがいるママナースの気持ちは、同世代のママナースしかわかりません。

    今回投稿された方はおそらく保育園にしかまだ通っていないと思います。
    学校は学びの場なので、保育園以上に親が関係してきます。
    私も自分の子どもが学校に通うまで、親がここまで関与しているとは知りませんでした。

    だからこそ、学校へ行けなくなった子どものことも、親がすべてなんとかしなくてはいけません。
    私にはとても真っ当な理由だと思いますよ。
    もう少し、ママナースの気持ちを考えてあげてください。

  2. eizi-253 2018/03/18 1:19

    こういう自分勝手なママナース、本当に勘弁してほしいです。
    私のように40代独身ナースは、いつもこういった時尻ぬぐいをさせられます。
    以前の職場は、こういったママナース優遇がひどすぎて、負担がすべて独身というありえない病院だったので、転職して逃げ出しました。
    今の職場はみんな平等で、子どもの病欠は認められておらず、代わりに病児保育が充実しているので精神的にとても楽です。
    この制度になってから、独身もママナースもみんな平等に働けるようになりました。
    ママナースがどうのこうのじゃなくて、どのナースもみんな平等に働けるように配慮してくれるようになればいいのにね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ