• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の健康管理はどのようにして行っていますか?

私は、看護師として働いてからなのか、よく体調を崩してしまいます。夜勤も行っているのですが、睡眠時間が短いのか、なかなか体調がすっきりしないように感じます。このまま看護師の仕事を続けていて大丈夫なのかな?と感じることがあります。しかし、私より年配の看護師の方は、毎日とても元気に出勤してきていることもあります。他の看護師の方は、自分の健康管理はどのようにされていますか?毎日働く中で、元気に出勤を行いたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kazumitu-322 2018/03/19 16:05

    私も看護師として働いていて、夜勤を頻回に入ることで、体調が優れないことがあります。その時は、出来るだけ体を休ませるようにしています。また、食事もしっかりとバランスの良い食事を摂取するようにしています。自分でしっかりと管理を行わないと、看護師の仕事を行うことはとても難しくなります。そのことをしっかりと理解しておくと、健康管理を行うことが出来ます。初めは、少し難しく感じることがあると思いますが、バランスの良い食事と睡眠をしっかりと取ることで、だいたいの健康管理を行うことが出来ると思います。看護師の仕事は、とてもハードな仕事であるので、頑張って健康管理を行うようにしてみて下さい。

  2. yoritune-456 2018/03/20 2:02

    看護師として働き始めたときは、まだ20代で若かったこともあり、夜勤明けなどに普通に遊びにいったりしていましたよ。
    しかし、30代半ばになってからは、本当にしんどくなってきましたね。
    その時からは、睡眠はしっかりと取るようにしましたね。

    また、食事は病院の食堂で昼食などを摂取するようにしましたよ。
    病院食は、バランスの良い食事を取ることが出来るので、注文するようにしていますよ。
    また、病院の食堂で食事を摂取することで、他の看護師の方と話したりすることも出来るので、とても楽しむことが出来ています。

    看護師の仕事は、本当に大変ではありますが、体調が悪いと患者さんの観察をきちんと行うことができません。
    その為、きちんと患者さんの観察を行うことが出来るように、自分自身の体調管理をきちんと行うようにしてみて下さいね。
    少しではありますが、気を付けることが出来ることで、体調管理を行うことが出来ますよ。

    大変な仕事であるので、毎日の体調管理には注意をして、無理をしないようにしておいて下さいね。
    体調が崩れてしまうと、他のスタッフにも迷惑を掛けてしまいますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ