• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師になるための奨学金をもらったことに後悔しかない

私の家は貧乏だったので、看護師になるためのお金が全く足りず、近所の病院の奨学金制度を利用して、看護学校へ通いました。

無事に卒業し、今はお礼奉公をしていますが、この病院がかなりのブラックで、毎日ヘロヘロになっています。同じ学校を卒業した友達は、毎日楽しそうに仕事をしているのに、私だけこの病院から奨学金を借りてしまったばっかりに、こんな辛い思いを毎日してしまっています。

こんなことになるのなら、奨学金をもらうんじゃなかったと後悔ばかり残っています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. riki_ikeda 2018/03/25 6:12

    奨学金を採用している病院は、それほど看護師不足に悩んでいるということ=それだけブラックな病院、ということだよ。
    奨学金を借りるのなら、そこまでちゃんとわかった上で借りないと。
    誰だって自分に何の得もないのにお金を貸し出すわけがない。
    町の金融機関と一緒だよ。
    優しい言葉を並べていても、結局は利子で儲けようってことしか考えてないでしょ?
    奨学金で得たお金を今すぐ払えないのならば、別に一生働けと言われているわけでもないし、あと数年耐えたらどう?そうしたら、望みの病院へ転職できるし。

  2. mahana_1609 2018/03/26 11:06

    奨学金のために不本意な病院で働き続けなくてはいけないなんて、おかしいですよね。
    私も親に金銭面で全く頼れなかったので、仕方なく奨学金制度を使いました。
    私もまだあと2年は働かなくてはいけないんですが、まだ2年もと絶望しそうになってしまいます。
    若くていい時代をこんな病院に捧げなくちゃいけないのかと思うと、泣けてきます…

  3. takanao-942 2018/03/27 9:15

    私の家も裕福ではなかったけど、めちゃくちゃ勉強頑張って、学校の上位数名に与えられる授業料免除を勝ち取りました。
    ホントは行きたい学校が別にあったけれど、そこでは奨学金制度がなかったので、あきらめて奨学金をもらえる学校へ入学し、3年間授業料完全免除で通いました。
    そのまま附属病院へ就職し、今は30代前半で師長として働いています。
    大変だとか、悔しいとか思う前に、自分でもっと勉強したらどうですか?
    それもしないまま、大変だとばかり言っているのは見苦しいですよ。

  4. mitie_474 2018/03/27 17:50

    30代前半で師長なんて、別にそこまで珍しいことでもないのに、何上から目線で言ってるんだか(笑)
    まぁでも、奨学金をもらってしまった以上、お礼奉公は仕方ないよ。
    別に今の時代に限ったことじゃないし。
    私の周りもみんな奨学金をもらっていて、看護師をしながら少しずつ返済してた。
    今の学生って、家の経済事情とか考えずに進学先を決めるんだね。
    私はむしろそっちにびっくり。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ