• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

これからは看護師も英語ができるようになるべき?

2020年に小学校でも英語が必修化されるとのことで、習い事としての英語が当たり前になりつつあります。
東京オリンピック開催時には多くの外国人の方が日本へいらっしゃることも考えると、やはり看護師つぉいて英語ができるようになることは必須条件なのではないか、と考えるようになりました。
しかしながら私は現在、英検4級しかもっておらず、ほとんど英語ができません…。
みなさんは看護師にとって英語は必須だと思いますか?また、英語の勉強法などあれば、ぜひ教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. seima_72 2018/04/06 16:40

    英語が必須とは思わないけれど、今後看護師が余る時代になるといわれている今、英語ができるというのは自分にとっての武器になることは間違いありません。
    我が家は今子どもが2歳と0歳なんですが、英語の通信講座を受講しているので、その英語を一緒に効いて、耳を慣らす程度のことはしています。
    繰り返しその通信教育の教材を聞いているだけで、最近は少しずつですが英語が聞き取りやすくなりました。
    まだ効果を実感できる機会は少ないですが、何もやっていないよりかはマシだと思って、日々聞いてます!
    英語の歌の中には日本の童謡になっているのもあるので、そういった歌を探して聞いてみるのもいいと思いますよ!

  2. tomomiti_3403 2018/04/07 3:24

    元々英会話を習うのが趣味なので、ずっと週2回、個人レッスンを受けています。
    先日サンフランシスコへ旅行に行ったのですが、なんとか自分ひとりの力で旅行を終えることができました。
    コツとしては、やはり地道な努力。これにつきると思います。
    通勤中は先生との会話で録音した内容を繰り返し聞き、聞き取れなかった事を集中して聞き取るように努力することで、なんとなくですが全体として何を言いたいのかがつかめるようになりました。
    やっぱりネイティブの人の会話を聞き取ることは大切だと思いますよ!

  3. misa_1539 2018/04/07 20:23

    以前英語しか話せない患者さんの対応をした主任へ英語を話せるようになるコツを聞いたことがあります。それはずばり、「とにかく積極的に自分から話しかけに行くこと」とのこと。
    相手はこちら側がネイティブではないことをわかっているので、簡単な英語で話してくれることがほとんど。だから自分も臆せずにどんどん話していけばいいだけだよ、とのことでした。
    今では某番組で出川さんが中学英語でどんどん話しかけるところが話題になっていますが、やはり自分から積極的に話にいく、というのが大切なんだと思います!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ