• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

コミュニケ―ション能力が低いという理由だけで、発達障害の診断を受けろと師長から言われました

私は昔から、人とコミュニケーションを取ることが苦手です。
家族以外の人から話しかけられると緊張してしまい、言葉がどもってしまうのです。
母が心配して幼少期は何回も小児精神科などを受診しましたが異常はないとされており、ずっと個性の一環だとされていました。
そんな私でしたが、精神科での看護師さんたちがとても優しくて、私もあの看護師さんたちのように患者さんの役に立つ仕事がしたいと看護師になりました。
しかし配属された病棟では、私のこのどもりについて、「これまで自分でおかしいと思っていなかったの?」「あなた、一度ちゃんとした病院へ受診したほうがいい。絶対に発達障害だ」などと言われています。
しまいには師長からも「あなたの症状は業務に支障が出るレベルです。私の経験上、こういった子は発達障害があり、専門的なリハビリを受けるべきなので、明日にでも受診をしてくるべきよ」と言われてしまいました。
何度も言いますが、私は幼少期にすでに発達障害等ではないと診断を受けています。
それなのに、また診断を受けなくてはいけないのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rinna-374 2018/04/09 7:23

    直接あなたの症状を見たわけではないのでどれくらいの症状なのか判断しかねますが、そこまで言われてしまったのなら、一度診察を受けてみるべきではないでしょうか。
    きっちり診断を受け、そして否定されたのならその結果をちゃんと報告し、その上で今後自分がどう働きたいかを報告すべきです。
    失礼ながら、あなたの職場の先輩や師長は、人を簡単に障碍者認定する、看護師としてありえない方々だとお見受けします。
    なので今回の診断結果がどうであれ、もう少し環境の良いところで働かれたほうがよいのではないかと思います。
    あなたに適した場所がきっとあるはずです。

  2. sati_8775 2018/04/10 9:05

    最近こうしてすぐに障害認定したがるナースがいるよね。
    私の夫が発達障害の支援員をやっているんだけど、最近は親子ともども支援が必要な子が増えていて大変ってよく愚痴ってる。
    認定したがる人に限って、実はその人こそ周囲の空気が読めていないし、発達障害の気がある人っていうことになる。
    心配だったらもう一度受診してみて、黒か白かはっきりさせた上で、自分にあったトレーニングを受けたほうがいいと思うよ。
    まぁ、こういった場所に自分の悩みを書きこめること自体、発達障害ではないと思うけどね(笑)

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ