• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

がん闘病、育児と仕事。3つを両立させている看護師さんはいませんか?

2歳になる子どもの育児と仕事の両立に悩んでいる中、先日受けた健康診断で、初期の肺がんが見つかりました。
呼吸器内科の経験もあるため、レントゲンを見た瞬間、「あぁ、これは…」と思ってしまいました。
夫は飲食店を経営しており、とても子どもの世話を代わりに頼める環境にありません。
私の両親も私が幼いころにガンで他界しており、夫の両親は高齢のため頼ることができません。
ただでさえ育児と仕事でいっぱいいっぱいだったのに、これにさらに闘病まで加わったら、私は壊れてしまうと思います。
皆さん、私は今後どうすればよいでしょうか。
お知恵を貸してください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. renna-711 2018/04/12 0:43

    とりあえず、今できることから少しずつ片付けていくしかありません。
    まず自分の今後の治療について。
    入院によるケモや手術が必要なのでしょうか。
    まずは治療方針を決め、それに合わせて職場へ報告し、仕事の調整をしてもらう必要があります。
    そしてその仕事の調整に伴って子どもの預け先を検討するしかありません。
    最近は認可外の24時間保育をやっているところや、夜10時頃まで家族に代わって面倒を見てくれるファミリーサポートなどのサービスがあります。
    そういったサービスを使って、なんとか旦那さんの仕事が終わるまで預かってもらえるところを探すとよいと思います。
    ガンということで精神的にも不安定になりやすいかと思いますが、どうか希望をもってください。
    まだ治らないと決まったわけではありません。

  2. katukuni_6 2018/04/12 6:36

    私は乳がんと戦いながら、今3人の子育てと仕事をこなしています。
    私の場合は、手術→通院ケモの順番でした。
    幸いまだガンのステージが浅かったため、通院ケモで済みましたが、逆に通院であるが故に帰宅後は家事をしなくてはならず、あの時期は本当に辛かったです。
    今になっていろいろと調べてみると、闘病中は市主催のヘルパーサポートを受けることができたようなので、それを使えばよかったと後悔しています。
    保険に入っていれば、ガン通院中の保障を受けることができます。
    なので多少お金をかけてでも、そういったサービスは受けるべきだと考えます。

  3. kazuhide_kisima 2018/04/12 21:41

    今のお辛い状況を、まずはそのまま旦那さんへお話しされてはどうですか?
    私も似たような状況になり、一人でパニックになってしまったのですが、夫が「俺がなんとかする」と、周囲と相談してくれて、入院期間は仕事をセーブして家のことをいろいろとやってくれました。
    旦那さんにどんどん頼って下さい。
    それが、夫婦だと思うので。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ