• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

実際に自分の家族が病気になったら、看護師として看病できますか?

私の父にがんが見つかり、今度手術を受けることになりました。
それに伴い、父は「お前は看護師なんだから、できれば俺の看病をしてほしい」と頼まれ、母や兄弟からも「 看護師なんだから看病なんてお手の物でしょ?」と言われているのですが、知識がある分怖いというか、やりたくないと思ってしまっている自分がいます。
第一、看護師だから看病になれている、というのは違うと思うんです。
仕事として行う看護と、家族として行う看護は天地の差があり、私はやりたくありません。
ただの一人の家族として、看病したいのです。これは私のわがままなのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aino_3434 2018/04/14 22:12

    気持ちはなんとなくですがわかります。
    私は義父が倒れた時、家族全員から看病を依頼されましたが、「私がやるのでしたら、当然賃金が発生しますがそれでも良いですか?看護師という仕事を休んでまで行うのですから、その分の給料保証をしていただかないといけません」と突っぱねました。
    この一件以降、主人の家族とは疎遠になりましたが、あの時きちんと断ったおかげで今こうしてのびのびと仕事ができていることを考えると、良い決断だったと思っています。
    私のようにズバッということは難しいと思いますが、きちんと自分の気持ちを伝えることは大切だと思いますよ。

  2. kanta_9872 2018/04/16 1:06

    私がもしあなたの立場だったとしたら、看護師という仕事はお休みして、家族の一員としてお父さんの看病に全力を尽くすと思います。
    仕事と同時進行なんて絶対にできません。
    そんな片手間で大事な父の看病なんてできるわけないですから。
    結局は、家族と自分の関係性が全てなのだと思います。
    我が家は家族仲が良く、父のことが大好きなので自分のできる限りのことをしたいと思っていますが、そうでないご家庭はたくさんあると思います。
    どうもこのスレ主さんからは家族に対する愛情を感じることができません。
    様々なご事情があるのでしょうから、無理をせず、看病を断っても良いと私は思います。

  3. humie-u 2018/04/16 10:33

    看護師としての知識を元に、祖父の介護を手伝いました。
    祖父は突然体調を崩し、あれよあれよという間にどんどん症状が悪化してしまったのですが、その都度必要な用具などをそろえ、送ることで家族支援につなげました。
    側にいることだけが看病ではありません。
    あなたのできる範囲での支援を行えばよいのだと思います。
    ベッドサイドではなく、まずは物品など遠方から支援を行ってみてはいかがでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ