• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

結婚も妊娠も、師長が順番を決めているのはおかしい!

異動先の師長に対し、納得できません。
私は学生の頃から付き合っている彼氏がおり、今年中に入籍したいと考えています。
すでに両家の顔合わせはすんでおり、これから式場を探そうと思っています。
異動にあたって今後の予定を師長に話したところ、「何言ってるの。異動してすぐは仕事を覚えてもらわなくちゃいけないんだから、少なくとも1年は仕事を優先しなさい。入籍なんていつでもできるんだから、来年以降にしてくれないと、こっちが困る」というのです。
これだけでも怒りがこみ上げてきたのに、これに加えてさらに「妊娠しないでね。今一人産休に入っていて、シフト管理が大変だから。これ以上妊婦が出たら病棟が回らないわ」というのです。
同僚にも相談しましたが、みんな「あの師長には何を言ってもダメだよ。この病棟に着ちゃったのが運のつきだよ。あの師長、ずっと独身で家庭をもったことがないから、結婚・妊娠については人一倍きつく当たるんだよね」とのことでした。
正直、こんな人が師長をやっていること自体、信じられないですし、師長命令で自分の人生設計を狂わされるなんてありえないと思っています。
こんな師長に対し、どう説得していけばよいでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nozomu-923 2018/04/17 4:12

    これだけパワハラとかが問題となっている中、ひと昔前の考え方を持つ師長さんなんですね。
    正直こういった人の考えを変えることはもう不可能に近いと思うので、師長を飛び越えて部長や事務の人へ直接訴えたほうがいいと思います。
    こういう人が上層部にいるから、結局看護師の職場はいつまでたっても良い環境にならないんですよね。
    ここで負けちゃうと、これから先もずっと看護師の職場は代わりません。
    大変なことも多々あると思いますが、将来働きやすい職場にするために、ぜひ頑張って踏みとどまってください!
    応援してます!

  2. seiki_138 2018/04/17 21:09

    もし私だったら、師長の言葉に一切耳を貸さず、そのまま結婚・妊活をします。
    要はしてしまったらこっちのものだからです。
    働きながら子育てをすることは、並大抵のメンタルではやっていけません。
    どんなに周囲から苦情を言われても、自分の信じた道を突き進まなければ、未来はないからです。
    将来、安定した生活を送るためにも、今は多少の嫌がらせも耐えるべきだと思います。
    将来に笑うのは、私たちのような我慢した看護師ですよ!
    なんなら、私たちが将来看護業界を変えてやるくらいの勢いを見せてやりましょうよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ