• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師国家試験で不適切問題が多かったそうですが

2017年度の看護師国家試験がひどかったという噂を聞いたのですが、本当ですか?
なんでも、不適切問題連発で、必修も30点台前半で受かった子がいるとか。
そんなこと、今までありましたっけ?
今後看護師が余るといわれている時代に、厚生労働省は何をやっているのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sinobu_2 2018/04/19 20:29

    不適切の理由がひどい、ということは聞いたことがあります。
    「必修にふさわしくない難易度だった」でしたっけ?なんじゃそりゃって感じです。
    とりあえず、今回試験を作成された先生方には今後二度と、国家試験を作成しないでいただきたいです。
    こんな試験をしていては、看護師がさらにバカにされてしまいます。

  2. ruki_11 2018/04/20 0:44

    私自身は国家試験を直接見てはいなかったのですが、おそらく必修で落ちた子が連発していて、「これはまずい」ということになり、急きょ不適切を増やして対応した、というのが正しいのだと思います。
    つまり、それくらい難易度を低くしないと合格しなかった子が集まっているのが、今回の国家試験合格者、といわけです。
    病院側も新人側を迎い入れるために様々な準備をしているので、今さら国家試験不合格者を多くすることはできません。
    例年だいたい90%全とで推移していますからね。
    しかし、ゆとり教育の余波がこんな国家試験にまで及んでいるんですね…。
    この世代が医師国家試験を受ける時、果たして結果はどれくらいになるのか、注目ですよ。

  3. hisui_kumage 2018/04/20 9:24

    私の娘が今回の国家試験を受験しました。
    娘は必修が39点だったので、毎日泣きそうになりながら不適切が出るように祈っていました。
    結果として娘は無事に合格し、4月から同じ職場で働いています。
    親としては嬉しい気持ちがある一方、必須をそれだけ落とすということは、勉強が足りなかったのでは?と思ってしまいました。
    師長という立場上、今回の国家試験はいろいろと思うことも多いですが、あまり言うと特定されちゃいそうなので、これ以上は勘弁してください。

  4. hidekazu-410 2018/04/20 17:07

    国家試験ってあんなに簡単になったんだね。
    私の代は歴代でも上位の難易度と言われていて、泣きそうになりながら解いたものだけど、今年のは全然難しいと感じなかった。それなのにあのボーダーは、看護師全体のレベルが下がっていることに他なりません。
    今回の受験生は、これだけ多くを不適切にせざるを得なかったということを胸に留め、勉強習慣をしっかりつけてもらえたらと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ