• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

妊娠しながら働く看護師は、過保護なくらい保護されるべき?

妊娠がわかって3か月。
無事に安定期に入ったので職場の同僚さんたちにも報告しました。
すると報告直後から、同僚たちにやたらと「重いものは持っちゃダメ!」「受け持ち、大丈夫?変わろうか?」など、正直過保護なほどの声掛けや気遣いをもらっています。
妊娠の経過は順調で、医師からも特段安静などの指示は受けていません。
なのに周囲からそのような対応をされてしまうと、かえって働きにくいというか、私は迷惑をかけるだけの存在なのでは?と感じてしまうんです…。
マタハラとかが横行している中、贅沢な悩みだということは承知しているのですが、どこにも相談できなかったので、こちらにて自分の感情を吐き出させていただきました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. iona_sima 2018/05/21 22:25

    動きたいという気持ちはわかるけれど、周囲が気遣ってくれるのならば、その行為に甘えてもいいと思います。
    私も経過が順調だったので、みんなと同じように働いていたら、突然の大量出血を起こし、そのまま流産となってしまいました。
    初期の流産は、赤ちゃんに原因があることが多いといわれているけれど、あれから10年以上たった今でも、「あの時安静にしていれば、赤ちゃんに会えたかもしれない」という思いを捨てきれずにいます。
    妊娠中は、何が起こるかわかりません。だから、用心に越したことはないんです。
    育児は、さらに多くの人たちの協力なしには成り立ちません。
    だからこそ、今のうちに周囲へ甘えられるように、今から練習しておいたほうがいいかもしれません。

  2. mitihisa_59 2018/05/22 11:54

    いいなぁ、理解のある職場で。
    私は逆に育児を全て親に丸投げしている上司から「妊娠は病気じゃない!スタッフとして働け」と言われ、産休ぎりぎりまで普通の受け持ち人数で、ベッド移動とかもこなしていました。
    産休に入れた直後に気が緩んだのか切迫気味になってしまい、そこから出産までずっと入院。
    せっかく産休に入ったらゆっくりしようとしていたのに、その計画がはかなく消えていきました…。
    過保護なくらいに保護されるのならば、その環境にとことん甘えちゃって、どんどん赤ちゃんとの時間を大切にしていいと思います。
    無理して働き続けると、私のように後から大変な目にあうかもしれませんから…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ