• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

別れた夫の元へいった子どもが、担当部署に入院してきました

至急、相談に乗っていただきたいです。
私には別れた元夫との間に、二人の子どもがいました。
恥ずかしながら私の不貞が原因での離婚だったので、二人の子供たちはいずれも夫の元へ行きました。
5年前までは毎年1回面会をしていましたが、思春期に入り子供たち側から「もう会いたくない」という申し出があり、それからは全くあっていませんでした。
私は離婚を機に転職し、今は大学病院でがむしゃらに働きながら、毎月子供たちの養育費を送金しつつ、せめてもの罪滅ぼしとして、子どもたちへの貯金をしているのですが、昨日、勤務している病棟へ、子どもが入院してきたんです。
今の職場ではバツイチであり子どもとは離れて暮らしていることについては話していないので、誰も子どもが入院してきたとは知りません。
幸い病棟内での担当チームは違うので、直接看護を行うことはないでしょうが、いつ子どもが気づくか、気が気ではありません。
どうすれば、お互いが穏便に過ごすことができるでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tadamasa_wani 2018/06/11 18:56

    ここで「お互いが穏便に過ごすことができるのか」と聞いている時点で、あなたがいかに自分勝手に日々を過ごしてきたかがよくわかるね。
    子どもが大学病院に入院してきたって、かなり良くない病状なんじゃないの?
    まだ学費が必要ということは、高校生とかでしょ?それで大学病院へ入院だなんて、正直悪性腫瘍とか脊損レベルの整形疾患とか、そういうのしか思いつかないんだけど。
    落ち着いて、子どもの健康を第一に考えるのが、母親としての務めでは?

  2. raigo_takahagi 2018/06/12 3:19

    「は?子どもの病状の心配は!?」と思っていたところに、前の人がすでにその部分についてしっかり突っ込んでくれていたので、その部分以外のことを。
    まずは子どもが安心して療養生活を送れるよう、親として環境を整えるべきではないでしょうか。
    職場で知られるのが…とか言っている場合ではありません。
    師長へ事情を説明し、入院している期間は他の部署へ一時的に異動させてもらうとか、対応をお願いすべきだと思います。

  3. haruka_2284 2018/06/12 12:09

    職場へ配慮を求める前に、現在の保護者である元旦那さんへ、事情を説明することが先では?
    家族間の問題を職場に持ち込まないでほしい。すごく迷惑です。
    どうしようとか騒ぐ前に、いい大人なんだから、まず元でも身内へ相談すべき。
    それができないとかいうのなら、職場にとって迷惑だから、とっとと退職して遠くの誰もしらない土地へ引っ越すべき。
    少しきついかもしれないけれど、過去似たようなことを同僚にされて本当に迷惑こうむったので、勘弁してほしいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ