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質問

看護師向きのお勧めダイエット法が知りたい

リエと申します。
30歳の女性看護師で、現在民間病院の内科病棟で勤務をしています。ちょうど半年後に結婚式を予定していて、今から準備中です。
やることがいろいろあって結構忙しく過ごしているはずですが、全く痩せません(笑)

夜勤中にたくさん夜食を食べてしまうの他、ストレスでお菓子などを食べ過ぎてしまうことが原因とはわかっています。お酒も大好きです。このままじゃドレスを着ても醜いので、なんとかしてきれいに痩せたいと思います。

でもでも、運動は苦手だし、ジムはきっと続かないと思います。夜勤明けもしんどくてダラダラ過ごしている感じなので…。身長164センチ60キロから、せめて8キロは痩せたいです。

忙しい中でも、8キロくらいダイエットに成功したという方の体験談をお聞かせください!

回答へのお礼メッセージ

皆さんありがとうございました。ダイエット=体重を落とすことではない…。頭では分かっていたけれど、ついつい楽して痩せることを考えてしまうんですよね。忙しく動き回る仕事の割に痩せないのは、やはり食べ過ぎでしょうね。家で腹筋、ナースコールにどんどん出る、歩く、等は出来そうです。地道に頑張ります。

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回答

3件の回答

  1. remon-pie 2012/06/14 11:25

    はじめまして。リエさん、ご結婚されるんですね。羨ましいです☆ウエディングドレスをきれいに着こなすためにも、ダイエット頑張ってください。

    実は私は学生時代、7キロの減量に成功したことがあります。でもみんなには、もっと痩せたように見えると言われます。その理由は、体脂肪率が大幅にカットできたからだと思います。太っていた時は30%近くあった体脂肪率が、減量後には23%まで落ちたから。背中やお尻がぶよぶよして、あごの肉もすごかったんですよ…。それがすっきりして、逆にみんなには心配されたくらいです。

    「せめて8キロ落としたい!」ということですが、体重を落とすのは簡単です。食べなければ良いだけなので…。でもそれは本当に健康的に痩せたことにはなりません。重要なことは、体を引き締めて、サイズダウンすることですよ。

    もちろん食事制限は必要ですし、お酒や炭水化物は控えめの方がいいですが、やり過ぎるとストレスが溜まります。ジムに通うのは大変ですが、家で腹筋なら簡単に出来ますよ。その他、時間があればとにかく歩くとか。これなら運動が苦手な人でも出来ますよね?私が看護師になってからやっているのは、勤務中に万歩計をつけること。そしてナースコールの対応も素早く!おむつ交換や入浴介助なども、カロリー消費の為と思えば平気です(笑)

  2. you-you 2012/06/12 16:43

    仕事しながら食事療法だけで、30キロ減量に成功してます。
    「痩せたい=食べない」という方法は完全な誤りなので、
    「食べながら痩せる」を基本にします。
    ただ、食べるものを変更します。
    ゆで野菜中心。間食なし。
    そして週に1回、好きなように食べていい日を作る。
    これだけで、30キロ落としました。
    体重が減り始めるまでは時間がかかるけど、
    軌道に乗れば、面白いくらい落ちていきますよ。
    最初の半年間で20キロ、その後2年半かけて、
    合計3年で30キロ、すこ~しずつ減らしましたよ。

    食べながら痩せる事のメリットは、体が美しく痩せていく事。
    食べないというだけのダイエットは、
    「膨らみすぎた体が一時的にしぼむだけ」
    なので、あっという間に元通りになりますよ。

  3. takakopp 2012/06/13 12:26

    リエさん、こんにちわ!もうすぐご結婚されるんですね☆おめでとうございます。

    私も27~28歳くらいからちょっとずつ太りやすい体質になり、看護師になった去年から5キロも太ってしまいました。今ちょうど減量中で、あと1キロで元の体重に戻ることが出来ます。って言っても、20代前半のころに比べると、ベースの体重が2キロも増えていますが…。

    私も運動は苦手でジムも続かないタイプです。だからまずはじめにやったのが、食事療法。日勤の時やお休みの時は3食の取り方に注意しました。朝トースト一枚、昼は定食でご飯は少なめ、夜は基本的に炭水化物は少なめでタンパク質と野菜を中心の食事に変更。私もビール大好きですが、毎日飲んでいたところを週に3回と決めました。甘いものは一日一個。

    で、肝心の夜勤の日ですが、休憩中に夕飯を食べた後は基本お茶しか口にしない。どうしても何か食べたくなったら、低カロリーの飴かゼリーで乗り越えました。そして朝のラウンドの前にサンドイッチかおにぎりを食べて、帰宅してからは基本的には何も食べずにすぐに寝ます。夕方に目が覚めたら炭水化物少なめの食事を少し取るだけ。

    これだけで4キロ落ちたということは、以前までいかに無駄なカロリーを取っていたかということが分かりました。結婚式までまだ半年もあるので、大丈夫ですよ!焦る気持ちから「絶食」とかは絶対にやめましょうね!この年齢になると、リバウンドしやすくなっているから…(笑)また、運動が苦手とのことですが、ダンベル体操は簡単でいいですよ。テレビを見ながら続けられます☆

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