• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

助産師をしていて辛いことってありますか?

看護師です。産科経験はないのですが、助産師に憧れていて、やっぱり目指そうと思っています。いつも、可愛い赤ちゃんに囲まれていたり、すごく綺麗なイメージがありますが、助産師をしていて辛いことってありますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. type9253 2016/04/19 12:43

    はい。めっちゃありますよ!!
    看護師さんからしたら、とても綺麗なイメージがあるのかもしれませんが、内情は大変です。
    まずは、分娩ですね。分娩は生まれるまで油断を許せないのでとても神経が疲れます。特に、助産師1人夜勤の病院では、未分娩がいると全く休憩ができないので大変です。看護師の看護診断は医師の指示のもとにっていうのがベースにあると思います。でも、助産診断は、正常な経過を辿っていれば、助産師だけで判断してもいいことになっています。そういう意味では、看護師のときより責任が重いなと感じております。

  2. image9147 2016/04/19 18:31

    中期中絶のときはとても辛いです。妊娠12週を経過すると、子宮内掻爬ではなく、分娩のときと同じ様式で、陣痛を来させてしたから分娩します。12週を超えてくると、立派な赤ちゃんの形をしています。エコーで、赤ちゃんが動いているのを確認してから、陣痛を来させる処理をするので、家族の意向とはいえ、ものすごく辛いです。
    また、生まれたあとは、体重を計ったり、身長を計測したりしないといけないので、とても悲しいです。小さくて、細くて、折れそうな体を体重計にのせるのはとても怖くなります。
    そして、分娩後にすがすがしい顔をされるお母さんがたまにいます。心のなかでは、かなしんでおられるのかもしれませんが、その表情をみていると、なおさら辛くなることがあります。

  3. bookstore5092 2016/04/20 4:43

    出産時に、奇形が発覚する時があるのですが、その時はとても辛いです。
    以前、お産に立ち会わせていただいたときに、人差し指、中指、薬指がない赤ちゃんがいました。

    お母さんや家族は、とても落ち込まれていました。その他には目立った奇形はみられませんでしたが、詳しく調べないといけないので、大学病院に紹介となりました。5体満足で生まれてくるのが当たり前というわけではないのだなと痛感しました。

    お母さんへのメンタルケアが必要であったと思いますが、自分の経験不足のために、必要なケアができたのかはわかりません。

  4. western7847 2016/04/20 6:22

    新生児が死亡したことがあります。早期胎盤剥離でどうしようもなかったのですが、やはり新生児死亡の辛さは耐えられません。
    赤ちゃんの遺体をケアする時も、心が痛みました。今でも思い出すと、胸が痛いです。無事に生まれてくることが当たり前ではないということ、みなさんに知っていただけたらとおもいます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ