• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

募集内容と条件が違う、転職先の病院・・・

看護学校を卒業してから、ずっと同じ総合病院で働いてきましたが、思い切って転職してみました。
私は、NICUの看護師だったので、そのまま新生児にかかわりたいという気持ちから、産婦人科の病院に転職しました。条件もとても良かったのですが、採用が決まって入職してから、募集内容と大きくことなることが多々ありました。
まず、契約書は入職日に書くと言われて、実際に当日にいくと、「はじめの3か月間は、パート扱い、時給1500円、夜勤手当なし。」というものでした。
どこを見ても試用期間があるなどと言う記載はなく、夜勤手当もなし、時給も安い、保健にも入れないということなので、困っています。また、3か月経って正社員になっても、記載していたようなお給料をもらえることもありません。話が違うとして、すぐに退職を希望することはできるのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. piano1677 2016/05/03 21:14

    できると思います。
    条件がはじめにきいていたのと全然違うということを理由に、退職することはできます。
    ただ、どんな事情があるにせよ、あなたの経歴に傷はついてしまいます。
    その覚悟も考えて、退職するなら退職する道を選んでくださいね。
    履歴書には、一身上の都合により退職としか書けませんから。そのあたりは、ちゃんと考えましょう。よく調べてから、就職先はみつけるようにしましょうね。口コミや経験談など、インターネットでしらべたり、看護師のともだち伝えに噂くらいはきくことができると思います。いい求人にとびつかない、教訓になったんじゃないですか。

  2. eco-bag80 2016/05/06 12:44

    すぐに退職を希望することはできます。
    雇用条件と実際に違ったということですから、大丈夫です。

    でも、まずは、病院と話し合ってみられましたか?仲介業者がいたなら、仲介業者にいってみてもいいと思います。
    はじめに聞いていた条件と全然違った、はじめに聞いていた条件で採用してくれないかと言ってみてもいいと思います。

    話し合いをしてみて、それでもダメなら退職を考えるか、耐え抜くかのどちらかです。
    退職をすれば、早期退職というか、履歴書のうえでは仕事が長続きしない人ということになってしまいますので、今後キャリアを築いていかれるのでしたら考えものですよ。
    その場合は、せめて1年は耐えてから退職したほうが無難です。

    どんな理由で退職するにせよ、リスクはあります。よく考えてから退職されることをおすすめします。
    無理せず、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ