• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護へ転職のキャリアはどのくらい必要?

看護学生の頃から、いつかは訪問看護師になりたいと思っていました。今、7年目の看護師です。大学病院の循環器内科を経て、救急HUCに異動になりました。

最近、結婚もして、そろそろ訪問看護師になりたいなという気持ちがあるのですが、なかなか怖くて転職できません。なぜかというと、友人が看護師経験6年を経て、訪問看護師に転職したのですが、入社1ヶ月頃から、精神的にまいってしまい、1人で訪問するのが怖い、自信がないと言い出し、結局退職することになったのを見ていたのもあります。

友人は、どちらかというと病棟ではバリバリ仕事をこなせるタイプだっただけに、不安になりました。訪問看護師として働いている方、経験を教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. walking1178 2016/05/07 21:57

    訪問看護で働いたことはないんですが、私は病棟の働きながら、訪問入浴のバイトをしていました。
    そうですよね~、1人で訪問先に行くのは勇気がいることです。病棟だったら、困ったときは同僚や先輩看護師、そしてドクターなど誰かがいるので、心強いんです。
    トラブルが起きても、自分ひとりで対処することってほとんどありませんもんね。
    キャリアというか、度胸と急変のときの対応がテキパキとできるかということじゃないでしょうか。急変といっても、救急カートはない状態ですから、いかに冷静に対応できるかです。
    いろいろな救命救急などの講習会など参加して自信をつけるのもありだと思います。
    そして、報恩看護に転職された場合は、お客さんとの相性もあるので、ちょっとやそっとで傷つかないことも大事かなと思います。
    お客さんによっては、あの看護師はダメ、来ないでほしいなどのクレームも多いようです。訪問入浴でもそうでした。多少のひらきなおりというか、そんなもんだと思える心が必要ですよ。

  2. photographer3900 2016/05/09 4:33

    訪問看護師ってガッツがないと無理なんですね。
    むかしは、キャリアが必要、それなりの経験が必要と言われてきましたが、今では新卒でも募集しているところが多いので、キャリアはどちらかというと関係ないような気がします。
    教育体制が整っていて、スタッフがうるおっているところであれば、きちんと指導してもらえるので、心配いりませんよ。
    あなたの看護経験を見る限りでは、大丈夫だと思います。
    病棟、ましてや大学病院とはまったく異なる世界なので一から勉強するくらいの気持ちは必要かもしれないですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ