• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

整形外科の看護師は定時に帰れますか?

勝手なイメージなんですが…

整形外科って他の病棟に比べたら、急変が少なくて落ち着いているんでしょうか?
定時に帰りやすいとかありますか?

私は整形外科に配属された経験がありません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. solarcell3914 2016/05/22 13:45

    整形外科病棟勤務です。

    確かに内科や外科に比べたら、急変や入院中に亡くなる方の数は少ないです。

    が、術後の患者さんが急変する可能性は当然ありますし、重症度が高くて命に関わる疾患(頸髄損傷やショックを伴う骨折など)で入院される方もいます。
    ある程度の年齢以上だと、みなさん何かしら内科的疾患を持っていますし。

    術後の急性期を脱しても、リハビリ中に意識レベル低下を起こすなんてこともしばしばあります。

    他の科と同じように、突然の事故や怪我で昼夜を問わずる患者さんは入院されます。

    よって、整形外科だから定時に帰りやすいということわけでは無いと思います。

  2. felt8732 2016/05/22 22:33

    自分が働いている病院の話です。
    私は地方の総合病院の、整形外科で看護師をしています。

    地方だということもあり、患者さんは圧倒的に高齢者です。「転倒→大腿骨骨折→オペ」このパターンがすごく多いですね。

    ということで、自力で動けない患者さんがほとんどです。自分で歩ける患者さんは1割もいません。
    動けない患者さんばかりなので日常生活援助にとても時間を割いています。あと、湿布貼ってーとか包帯巻きなおしてくれーとか手が届かないから助けてーとか細かいお手伝いが多いです。簡単なですが、大量に積み重なっていくと地味に忙しくなります。

    中でもトイレが大変です。床上排泄の患者さん、介助下で車いすに乗ってトイレに行く患者さん…尿便器はいくらあっても足りないし、車いす用トイレの前には行列ができます。
    食事前、就寝前、起床後はラッシュです。

    あと認知症の方への対応ですね。
    やっと骨折や怪我が治ったのに、よろよろと一人で動いて転んでまた骨折。この事態は避けなくてはなりません。物音やセンサーが鳴ったら、患者さんの元まで猛ダッシュです。

    こういう感じでバタバタと走り回っています。

    急変の多い病棟よりプレッシャーは少ないかもしれませんが、ナースステーションで座っていられる時間も少ないです。
    忙しさの種類が違うと思います。
    他の病棟の看護師から「整形は介護病棟だ」と言われていますが、否定はできません。

    検査もオペもリハビリもない土日以外は、滅多に定時には帰れません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ