• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

保健師の不採用の原因って?

わたしは、30代の保健師です。このたび、転職をしようとしていろいろな保健師の面接を受けにいっているのですが、なかなか採用されません。
仲介してくれている会社に聞くと、いつも独身のひとばかりが決まっているような印象を受けます。結婚をしていることが不採用の原因なんでしょうか。
今の職場は残業が多いため、転職を希望しています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hymn7263 2016/06/02 14:59

    わたしも保健師です。どうでしょうね~。私も、30代の保健師ですが、20代の後半で結婚して、その後妊娠しました。妊娠した途端に、人事はちょっと冷たくなったような感じで、もう1人いる保健師も妊娠したら仕事は続けるのは無理じゃないかな?と言われ、悩んだ末にその職場は退職しました。
    その職場は、出張がとても多く、週の半分以上は出張ということがザラだったので、結果的には続けることは難しいという判断で正解だったと思います。
    どんな企業に転職したいのかにもよると思いますよ。たとえば、昔の昭和の企業という感じの古い体制の企業だったりすると、やっぱり、家庭と仕事の両立はイメージできないというのもあると思います。私たちの仕事に関しては、人事の人たちもあまりわかっていないというところにもありますが。
    残業の少ないところや、出張がないところを選ぶと、結婚を理由に不採用にはならないのかもしれません。不採用の理由、気になるなら仲介会社を通して聞いてみてもいいかもしれません。

  2. save2749 2016/06/03 6:11

    一般的に、保健師にかかわらず、婚姻などの理由での不採用、採用は法律で禁止されているはずです。なので、結婚していることが直接の原因ではないかもしれませんが、まだまだよくあることですよね。
    ただ単に、あなたが悪いということではなく、会社が求める人材にそぐわなかっただけということも考えられます。
    実際に、30代の保健師、20代の保健師などの若い保健師ではなく、40代50代の熟年の保健師がほしいという企業もあります。
    そういう私は、若いというだけで不採用と言われたこともありました。保健師をしていると、結婚しているなどのほうが、社会経験や人生経験をたくさんしているので、そちらの方がいいという会社も実際にはありますし、保健指導をしていてそう思う時もあります。
    なので、決して結婚していることがマイナスになるとは思いません。ただ、会社のカラーにあわなかっただけと割り切っていきましょう!頑張って残業の少ない会社に転職してください!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ