• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

以前生活保護を受けていました。採用してもらえますか?

以前、病気をして一時働けなくなった時期があり、生活保護を受けていました。
 
生活保護を受けた事がある経験って、不利ですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tigusa_iwakura 2016/08/17 17:57

    生活保護を受けていた事自体は仕方がない事実ですよね。
    今、病気が完治して仕事に支障がないという事が大事です。
    看護師の仕事って、一人仕事ではないので、何らかのチームで動いていますから、急に業務に穴を空けられるのが、とても困ります。
    その病気は看護師という過酷な仕事をしても大丈夫なのか?そこが採用する上でのポイントです。
    一度生活保護を受けた事がある方は、何かあったら職場を失っても食べて行ける事を知っていますから、すぐ退職してしまいます。
    貴方も多分採用面接の時にそこら辺を中心に質問されると覚悟しておいた方が良いです。
    キチンとした根拠があり、説明出来るのであれば大丈夫だと思います。

  2. katuhusa 2016/08/17 21:23

    正直、看護師は今の時代、どんな形でも採用される場合が多いです。
    例えば、午前中のみのパート、週何回かの出勤、夜勤専従など。
    仕事をしていて、病気が発症しても体外の病院は治療にある程度は専念出来る体制を持っています。
    病欠が長期間続き、復帰の目途がたたないと判断したから、職を失い生活保護を受けたのだと思いますから、本当に勤務可能ですか?と聞きたいです。
    もし、問題ありませんという事であれば、もちろん採用はします。

  3. eita 2016/08/18 1:30

    採用面接を今までして来ましたが、看護師の資格を持っていて生活保護を受けた事がある方って、数で言うとかなり少ないです。
    でも実際には面接に来られてお話しをしていますが、採用になった方はいません。
    それは表現しにくいのですが、うちの病院で採用して長く勤めてくれる感じが何となくしないという理由です。
    病院としては、ノドから手が出る程、看護師は欲しいのですが、すぐ辞める人は欲しくないんですよね。
    人が少ないから採用し、人が少ない中で指導をするという、短期間に既存の職員にはストレスをかける事になりますから、人が少ないときこそ慎重になるものなんです。

  4. atuo-67 2016/08/18 17:45

    偏見かもしれませんが、生活保護はどうですか?
    生保を受けていたという看護師を見た事もないし、一緒に働いた事もないですよ。
    看護師なんて、生保を受けなくても十分に生活出来ますよ。
    シングルマザーだってたくさんいますし、そこらへんの下手したら男性よりも稼ぎますから。
    偏見だと言われても、生活保護と聞いただけで、「何があったんだろう?波乱万丈な人生?」と興味を持ってしまいます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ