• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師だけど、ヘルパー業がしたい

昨年、国家試験に合格し看護師資格を取得しました。
しかし、新卒で入った病院ではうまく働けず、半年で辞め、それからは働こうとする意欲すらなくなってしまい、家に引きこもりがちの生活を送っています。
 
親からは「早く働け」と言われているのですが、看護師として働くのは辛いので、ヘルパーとして働きたいと思うようになりました。看護師がヘルパーとして働くことは可能ですか?
また、実際に看護資格をもちながらヘルパーとして働いた経験がある方がいらっしゃったら、どのように働いていたかを教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itiromaru-wadomari 2016/08/18 22:01

    看護師が務まらない人が、ヘルパーも務まると思いますか?
    仕事そのものを甘く考えているように思えてなりません。
    私は逆で、ヘルパーから看護師になりました。
    ヘルパーは制限が多く、利用者さんが苦しんでいても痰の吸引も何もできないんです。
    ヘルパーから看護師になった人って結構多いですよ。
    確かに医療的な責任は負いませんが、その代わりその何倍も雑務をこなさなくてはいけないし、仕事量の割に賃金はとても低いです。
    それでもあなたはヘルパーをやりたいといえますか?

  2. humitake48 2016/08/19 2:00

    看護師がダメだから、ヘルパー、ねぇ。もしそれでヘルパーとして働き続けて、あなたは満足感が得られるのかな?ずっと「看護師から逃げた」と思いながら仕事をするって辛いと思うんです。

    だったらいっそのこと、看護とか介護とかそういったことから離れて、まったく違う職種についてみたほうがいいと思います。
    看護師からまったく違う職種につくことで、意外とまた看護師に戻りたいと思うことって多いらしいですよ。

    また、半年で看護師の何がわかったんでしょうか?
    次の職場だったら、看護師として楽しく働けるかもしれませんよ?
    看護師として働き続けるか、もしくはすっぱりと全く違う職種にするか、そのどちらかのほうが、あなたのためだと思います。

  3. rikuya6 2016/08/19 3:37

    新人として三か月病院で働いた後、介護施設で少しだけ働いたことがあります。
    新人としていた時には「何もできない」ことが当たり前でしたが、介護施設では「一人の看護師」としてカウントされてしまったので、毎日戸惑い、泣き、一週間で看護師としてではなく、介護職員の一人として再雇用されました。
    でも、介護の方々と仕事の方向性が合わず、「看護と介護の違い」を見せつけられているような気がして、結局一か月で退職しました。
    看護と介護は、教育内容もまったく違います。なので、同じ職種として働くのはとても大変なことですよ。
    ぜひ、看護師として再就職されることを強くお勧めします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ