• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

保育園看護師の仕事内容

病棟時代、ずっと小児科でした。子供と接する仕事がしたいと思いながらも、実際にはかなわず、成人が対象の総合病院の病棟でパートとして働いています。子供病院や小児科のクリニックは常勤でないと募集がなく、家庭との両立のためには病院でパートとして働いているほうが都合がいいからです。
 
しかし最近、保育園での看護師という働き方があるということを知りました。大好きな子供に囲まれて働くなんて、とても興味があります。私の周りには保育園看護師の経験者がいないので、話を聞くことができません。そこで経験者に質問なのですが、保育園の看護師って、どんなことをしているのですか?一日のスケジュールや、具体的な仕事内容、人間関係などはどうなのかを教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kino-minamiyamasiro 2016/08/24 11:49

    保育園看護師の仕事内容:8時30分朝の視診、各クラスのラウンド。前日に発熱者がいれば、体調は回復しているか確認。また、前日に怪我や噛みつきのあった園児は、怪我の状態などを確認。9時位まで各クラスをラウンド。途中、おやつの配膳があるので、調理室から受け取り、栄養士から、アレルギー食などの申し送りを受ける。受け取ったおやつは、看護師が各クラスにアレルギー食を申し送ることで、ダブルチェックになる。配膳がすんだら、視診の続き、必要な園児は連絡ノートを見たり、担任から園児についての申し送りを受ける。(受け入れ時に保護者から言われた体調についてのことなど)10時、ラウンドが終ったら保健日誌の記入。その後事務仕事。(保健教育の準備、保健だよりの作成、健康診断の準備、役所に提出する書類など)0才のご飯の配膳が10時45分にあるのでその配膳と0才児の食事のための準備。(手を拭いてあげたり、エプロンをつけてあげたり)食事介助、ミルクをあげる。散歩から帰った1際以降の暮らすの子供が大抵誰か怪我をして帰るので、傷の確認、手当。クラスの先生が下膳、布団の準備をしているので、寝かしつけ、sisチェック。12時半から13時半昼食。(クラスの忙しさにより変動あり)担任の先生たちが、お昼休みをとる間、そのクラスに入り、お昼寝の様子を見守る。必要時、14時から会議、14時45分子供を起こす、おやつの配膳。15時半から18時までは、人がいないクラスの保育に入ったり、保護者からの健康相談を受けたり、園で怪我をした園児の保護者に担任と共にお詫び。(ここにナースがいると、印象が違うらしいです)昼寝明けに発熱や腹痛の子供がいたら、保健室で看護をし、必要に応じて保護者に連絡します。園で怪我をした子供は、看護師と担任で病院につれていきます。後は不定期で市内の保育園での看護師会議、会社の看護師会議出席。不定期での研修参加。担任からの園児の体調報告、相談を受ける。(お腹に発疹あるんですけど、何ですか、とか下痢をしましたけど様子見でよいかなど)怪我や体調については、ナースからも園長に報告し、情報を共有し、受診の判断も園長と一緒に行っています。大したことしてないようで、けっこう時間が過ぎるのは早いです。

  2. riho_takahagi 2016/08/25 0:20

    看護師が独立配置されている園が羨ましいです。私のところは、0才児の担任の一人としてカウントされています。なので、ほぼ一日中保育です。私は保育士になるために看護師の資格をとったのかな?
    面接の時に良く聞かなかったので、こんなことだとは思わなかったです。今年入ったばかりですが、もうやめたいと思ってます。でも、担任の一人なので、年度途中じゃ辞めにくいんですよ。そこが病院と違うところです。子供が好きとか、そんなこともどこかへいってしまいます。私は保育士じゃないよ、といつも思ってます。

  3. riko430 2016/08/28 23:24

    同僚が以前保育園で働いてましたが、仕事内容は保育士と同じです。思ったよりも看護師としての仕事は無いです。看護をしたいならお勧めしません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ