• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

途上国の医療ってどんなレベルですか?

途上国では、先進国の医療をまだまだ必要としていますよね。医療水準はどのくらいなのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mutuko 2016/08/26 13:38

    南米の地方病院では腰椎麻酔で出来る虫垂炎や帝王切開、卵管結紮などはよく行われていました。
    ある病院の例ですが、滅菌機もとりあえずはあります。注射針や注射器はディスポですが、薬剤混注用の針やガラス注射器は煮沸消毒。
    手術室はオスバンで消毒、隙間風が入る部屋で雑菌が、と思いますが意外なことに院内感染は発生せず。みんな元気に退院していきました。清潔清潔!と言いますが、過剰な清潔は必要ないようですね。

  2. masae_3611 2016/08/26 18:42

    ある村の病院には保育器がありました。日本の援助で導入されたものだそうです。
    しかし、その村、夜11時で電気が切れ朝までは病院もろうそく体制。
    その上、自分が赴任するまでその保育器を操作できる人がいなかったのです。赴任中に未熟児が生まれ、何度か使いましたが、夜勤の看護師に申し送りしても夜電気は切れてしまう。緊急用バッテリーもありますが、保育器のためにわざわざ使うことはなしで、朝出勤してみると保育器は冷え冷え。
    赤ちゃんは?!と心配したら看護師が抱っこして保温していました。カンガルーケアですね。なんだ、この村にはこんな機械いらないんだな・・・と安心したような寂しいような気分でした。

  3. yue 2016/08/26 21:24

    地域の病院は、保健所の様な役割も兼ねています。
    しかし、妊産婦ケアや産後の授乳指導、沐浴指導なども皆無。
    日本式に新生児を適温のお湯で沐浴させようとしたら、沐浴は水でするものだ!と怒られました。
    えー!?と思いましたが、日本の方式をそのままは使えない、郷に入れば郷に従えなんですよね。水で沐浴しててもみんな元気に成長しているのだから大きな問題ではないようです。

  4. mizue-hurudono 2016/08/27 10:32

    地方の村には大体病院は一つ。そこが歯科から手術、入院、保健所と全てを担います。
    WHOが教育し、予防接種の啓蒙もまずまず出来ており、看護師たちも知識はありますが、さほど積極的に予防接種や乳幼児指導をしません。
    村での出産は、病院で半数、家で半数位の割合です。病院で出産した場合、カード(母子手帳のようなもの)を作り、管理できますが、家で出産した場合は、病院に来てくれない限りわかりません。
    どこどこで生まれたとか、だれだれが妊娠中だとかの情報をいろいろな人から集める必要があります。
    時間があるときは、予防接種セットを携え、一軒一軒訪問し予防接種や栄養指導などをしていました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ