• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

3か月前に師長へ退職届を出しても、受理してもらえません。

入職時、「退職するには3か月前に提出してください」と書いてあったので、3か月前に提出しました。
すると師長は「何も聞いていないのに、いきなり辞表を出されても受理できない」と返されてしまいました。
それ以降、話しかけてものらりくらりと交わされます。
私は規則にのっとって、ちゃんと3か月前に提出しています。なのにこの言いよう。ひどくないですか?
いつ辞めるのなんて個人の自由だし、第一そこまで検索される筋合いはありません。
ナースってこんなに束縛される職業なんですか?
どうすれば無事に退職届を受理してもらえるでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanzo_25894 2016/11/10 10:10

    建前と実際が違う、というのはよくあることだと思います。
    事実、私の職場でも退職するためには最低でも半年はかかるといわれています。
    私は結婚に伴う引っ越しだったため、あとに伸ばすことができないという理由で受理してもらいましたが、中には「しばらくは病院の寮から通えばいいじゃない」と言われてしまい、結局結婚後も寮からしばらく通勤した、という人までいました。
    お互い気持ちよく退職するには、事前の情報収集が必須です。
    もう一度提出してしまった後なので難しいかもしれませんが、明確な時期を提示して、「これ以上は難しいです」としっかり伝えることが大切です。

  2. kiyohiko_766 2016/11/10 18:38

    職業の選択の自由は、誰にもあります。
    なので師長が何を言っても、「私は規則を守っています」といって押し切ってしまってもよいと思います。
    なんでナースってこんなに辞めづらいんでしょうかね。
    人手不足なのはわかるけど、だったら辞めたいと思わせないような職場づくりをもっとしていけばいいのに、と思います。
    私の同期は、師長にいっても埒があかなかったので、直接事務の人に連絡をとって、辞めさせてもらうように直訴したらしいですよ。
    無事に3か月後、辞められるといいですね。

  3. iemitu_459 2016/11/11 2:42

    役職についている者として、一言。
    あなたは何月に辞めたいと思っているのでしょうか?
    あなたが辞めることで、その穴は誰が埋めるのでしょう?
    そういったことまで、あなたはきちんと考えて辞表を出していますか?
    せめて人事異動がある秋や春に退職するというのが、退職するものとしての心構えだと思います。
    立つ鳥後をにごさず、という言葉があります。
    お互いが気持ちよく過ごすためにも、辞める際には「辞めた後の病棟の状況」というものについても、考えてみてはいかがでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ