• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

奨学金を病院から受けましたが、就職してみたら、イメージが違いました。

奨学金制度を教えてもらって、実際に就職してみたら、とてもじゃないけど、続けて行けません。
こういう場合、途中で退職しても良いんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hutiko-hiraya 2016/11/15 18:57

    うちは、奨学金制度を行っている病院なんですけども、正直途中で退職してしまう看護師が多くてまいります。
    何か裏切られた感が凄く私の中で残ってしまいます。

    苦学生だと思って、勉学に励めるように奨学金を支給しているのに、いざ就職したら「こんな病院だとは思わなかった」とか、言われてしまい、本当に虚しいですよ。
    だいたい、まだまだ一人前でも無いんですよ。

    育てる為の教育をしている最中なのに、もう一人前の看護師になったかのような態度を取られて、こっちの方が「はぁ~!?」となっちゃいますね。
    キチンとお給料を出すに値する看護師にもなっていない、産まれたてで湯気が立っている様な看護師ですよ。
    でもね、そんな事言ってしまったら、喧嘩になってしまいますし、今の若い世代の特徴だと自分に言い聞かせています。

    他の病院の部長さんに聞いても、同じような事を言ってました。
    そして、看護大学に行っている生徒は、留年が多いので、何年も何年も奨学金を支給出来ないと嘆いていて、奨学金制度を見直しをかけている病院もあると聞きます。

    奨学金を支給してもらっても、のっぴきならない事情から、どうしても就業が継続できない人もいるので、病院側としては返金させしてくれれば、原則良いのですが、ただ「奨学金がもらえるから」という安易な気持ちで病院を決めないで欲しいんです。
    少なからず「どんな事があっても、3年は続ける」などの強い意志を持って、申し込みをして頂きたいと思います。

    本当に看護師が不足していますから、世のためにも看護学生を支援する気持ちはありますし、うちの病院もそういう意味で社会に貢献させて頂いていると思いますが、「病院のイメージが違った」とか「ここは合わない」とか、数か月で言うなよ~と切実に思っています。
    そんな安易な気持ちだったら、どこも勤まらないでしょう~と心の中で思ってますよ~。

  2. katuyuki-8 2016/11/16 1:29

    いますね、最近こういう子。
    病院のありがたみを全然分かっていない子ね。

    そんな人は、早く辞めちまえ!
    全額一括で支払って、辞めちまえ!

    お金にあまり困っていない子に多い気がする。
    他の病院が借金を肩代わりにしてくれるとか、親がお金を持っていたりすると、簡単に辞めちゃうんだよね。

    でも仕方ない、こういう子は。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ