• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

手術室配属の志望動機って?

今度、移動希望のアンケートが実施されるんですが、次は手術室に行きたいと思っています。

ただ、志望動機がうまく考えられず、今まで急性期病棟で手術を受ける患者さんに関わってきたので、単純にその手術自体に興味がわいたという感じなんですが…

手術室で働いている看護師さんはどのような志望動機で手術室に行かれたんですか?
よかったら教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 5 人中 4 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sakiko_398 2016/11/15 20:04

    私も質問者さんと同じような志望動機で手術室を希望して移動しました。
    今までは、急性期の病棟でずっと手術前後の患者様の看護をしてきました。毎回手術室の看護師さんから細かく申し送りはもらうものの、手術室の中の事が全然イメージできなくて、それで中の様子を知ってみたかったからというのもあります。
    実際配属されてみて、自分の目で見て初めて手術後の患者さんの様子と繋がるところが沢山あって、新しいことだらけで辛いことも多いですが、楽しい気持ちの方が勝っています。

    最初の志望動機は小さくても、知りたいという気持ちがあれば大丈夫ではないでしょうか?質問者さんが無事手術室に配属されることをお祈りしていますね。

  2. sadatosi_8 2016/11/16 2:45

    私は学校のインターンシップで手術室に体験に行ってハマってしまい、手術室を希望しました。
    行った先の看護師さんから、「手術室看護師は患者さんが寝ている間の安全や安楽を守る仕事なのよ」って言われて、それがとってもかっこいいなぁと思って。患者さんは麻酔で眠っているから覚えていないけれど、麻酔や手術の負担を体はちゃんと感じているので、それを最小限にする為に頑張るんだと教えてもらいました。
    実際は患者さんに名前や顔を覚えてもらえることもほとんどなくて、麻酔の影響で手術中の記憶もほとんどない状態なのですし、手術室の看護師と言えば器械出しのイメージが強く、あまり看護師らしいという印象をもたれないのが現状だというお話しも聞きましたが…。
    それでも私の志望動機は、手術中の患者さんの安全・安楽を守る手術看護に興味があったから、です。
    今もその気持ちは変わりません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ