• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

自分にあった病院を探したい

やってみたい科とかあっても、実際どんな病院か分からないって、すごく怖いですよね。
知り合いや先輩が勤めていると情報が入って来やすいと思いますが、たまたまそこには誰もいません。
自分にあっているかどうか調べるにはどうしたら良いでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mitiyuki_905 2016/12/12 23:40

    病院内の情報は、人材バンクなどからも得られますので、上手に活用すると良いと思います。
    あとネット上での口コミなどを参考にするのも一つですよね。
    私は、看護協会などのナースセンター担当者に聞いたりもします。
    地方の病院の情報はなかなか得られにくいかもしれませんが、同じ地域だと身近な看護師が知っている場合があります。
    ただ、あまり他の病院の情報を探っていると上司の耳に入って面倒な事になるので、やみくもに調べて動くのは、慎重にしないとなりませんよね。
    中には退職するかもという情報が入った途端、賞与の時期をズラされたり、有給取得時期を変更したりされる場合があるので、注意しましょう。
    本来有給は従業員の特権でもありますが、個人病院だと院長や事務長の一声で変更になったりしますからね。
    あとは、すごく退職したい訳じゃないけど、暇だから他の病院の情報を調べていただけなのに、退職するという噂が流れて、雰囲気が悪くなるという事もあります。
    退職すると言った途端、敵に回る看護師や上司もいますよ。
    信頼関係が出来ていたと思っていたら、全然違っていたというのを経験した事がありますので、十分注意した方が良いです。

  2. yosihusa50 2016/12/13 4:21

    ハローワークに聞いても、ハローワークの立場から、あまり詳しく内情をお話する事が出来ないという事もあります。
    面接に行って、実際に担当者とお話をしたり、現場を見学させてもらうのが良いかもしれません。
    でも、実際に働いてみないと分からないんですよね。
    入ってみたら、全然違ったというのはよく聞く話ですし、総合的には良い病院だけど、自分には合わなかったという人もいますからね。
    自分にとって、良い病院だったかどうかは、やっぱり自分次第なのかなぁ~とも思います。
    酷い病院でも、勉強になったという人もいますから。
    これだけはという事って、言えないで自分が何を望んでいるのか?だけ、ブレなければ良いんじゃないですかって思います。
    面接に行って、ぶっちゃけトークをするのも良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ