• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

どんな病院に勤めるのが良いのでしょうか?

色々な科があって、勉強が出来る病院に行きたい気持ちと、そんな病院に行って、大変な医療事故を起こしたらどうしようと思うと、なかなかどういう病院に行ったら良いのか分かりません。何か良いアドバイスが欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. atunari_47430 2016/12/16 13:19

    看護師としてのスキルをあげたいのであれば、色々な科がある大きな病院に行く事をお勧めします。
    若い時には、体も動くし、ちょっとくらいの失敗はした方が良いと考えています。
    大きな病院は研修制度も整っていますし、教育の基盤がありますから、卒業間もない看護師には特にお勧めしたいです。
    ただし、組織が大きければ、大きい程、個人レベルで何かを変えようとしてもそれはなかなか出来ません。
    大きな病院に入るメリットは、自分のスキルの部分でしょうね。
    専門的に何かに特化したいと思うのは、数年色々な科を経験した後に、決めても遅くはありませんから、若いうち(何もしらないうち)にとにかく何でもやってみるという事が大切です。
    歳をとると、臆病になり「経験した事がないから」と言い、選択肢が少ない中で選ぶことになります。
    でも、若いうちに少しでもかじっていると、割と抵抗なく歳を取ってからでもやれるんですよね。
    ですから、若いうちは大きな病院に就職し、歳を取ってから自分に合っている、もしくは自分の好きな専門科に行けば良いんですよ。
    若い世代にはいつもそう言って、勧めています。
    勧められたからと言って「はい、そうですか」と大きな病院にすぐ行く人はなかなかいませんけどね。
    でも、悩んでいて相談をされたら、そう答えます。

  2. taito 2016/12/16 19:14

    今は、昔と違いヒューマンエラーが、容易に起きないようなシステムが作られています。
    ですから、そんなに医療事故をビビッらなくて大丈夫です。
    そもそも、医療事故を起こさない事には越したことありませんが、それを気にし過ぎると何も出来なくなります。
    処置や看護について、キチンと根拠を理解していれば、大きなミスは起こしません。
    集中していなかったり、人任せにしていたり、訳がわからないでやってしまったり、医療事故が起きるには、一定の法則がありますので、その部分も大きな病院は教えてくれますから、あまり心配しないで就職して欲しいと思います。

  3. mion 2016/12/17 13:30

    自分はどうしたいのか?という部分を明確にしましょう。
    勉強がしたいのか?
    あまり重要な仕事をしたくないのか?
    すべてを網羅できる病院はありません。
    何を優先にするのかを明確にすれば、自ずと決まって来ます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ