• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析室の雰囲気はどんな感じなんでしょう?

以前から透析クリニックは、他のクリニックと違いお給料が良い印象をうけていました。
今までは、地方の総合病院で看護師をしていました。が、体調を崩し夜勤をすることが難しくなり転職を考えています。
夜勤がない分、クリニックはお給料が安くなることは仕方ないと思っていますが、できるだけもらえるところを探しています。
透析なんてかかわったこともありませんし、透析している患者さんを看護した経験もありません。しかし、お給料から考えると興味深いのは確かです。
透析室で働いている方がいらっしゃれば透析室はどんな雰囲気なのか教えていただきたいです。
年間のお休みや、患者さんなんかの雰囲気も込みで教えてもらえると嬉しいと思っています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruki12 2016/12/27 1:36

    体調崩される方は多いですよね。やはり昼夜逆転で働くのは身体に大きい負担がかかりますもんね。
    私はただ単に「深夜勤務はもう無理!」と思って透析にシフトしてきたものですが。参考になれば幸いです。
    職場は外来の透析室になります。ちなみに夜間透析も行っていますので、夜勤もあります。と言っても、普通の病院で言えば準夜勤務に当たる時間を夜勤と呼んでいます。大体深夜0時前には退勤することが可能で残業なんかはありません。
    雰囲気としては働く施設にもよると思いますが、スタッフは仲良くやっていますね。看護師だけではなく臨床工学技士さんも多いので男の人も多いです。それが功を奏しているのか女性ばかりの職場よりは和んでいるように感じます。
    さらに、透析患者さんは自分の透析が終われば帰宅するので、特に病棟のように申し送りに時間がかかることもなく残業せずに私たちも退勤することが可能です。スタッフの急な休みに対しても病棟と違い対応しやすいと思います。
    一ついう事があるとすれば、透析の患者さん全員とは言いませんが癖の強い患者さんは多いような感じはあります。
    働いてみないとわかりませんが、そこは少し頭に置いておくと良いかもしれません。

  2. tikatune 2016/12/27 15:41

    透析クリニックは慣れてしまえば、働きやすいんじゃないでしょうか?
    患者さんともその患者さんが生きているうちは末永く付き合っていくような形になりますから、おのずと仲良くもなれますし。
    休みも病院の病棟勤務よりは取りやすいような印象があります。私が働いていたところは受け持ち制ではなかったので、スタッフ全員で穿刺や回収を行っていたので、急なスタッフの休みにも対応できていました。
    年間の休日数も120日くらいはあったような気がします。夜勤はありましたけどね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ