• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

身体が弱い私でもナースとして就職できますか?

私は小さい頃から体が弱く、3年間の看護学校も出席日数ぎりぎりでなんとかクリアしてきました。
地獄のような実習期間も終わり、いよいよ国家試験に向けて本格的に勉強しなくてはいけない時期ですが、今までの疲れがでたのか体調が悪くなってしまい、ほとんど勉強ができていません。
そもそも、私のように体が弱い人がナースとして働いていいのか?と最近は不安になってきました。
みなさんは体が丈夫ですか?もしくは、弱いですか?
ナースの世界は厳しいと聞きます。
そういった世界で私が耐えられるか、不安なんです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hyuga-kyto 2017/01/07 17:08

    本当に体が弱かったら、そもそも実習に耐えられないのではないか?というのが私の率直な感想です。
    看護師になった後でも、実習の時ほど追い詰められたことはありませんでしたから。
    気になったのは、あなたの今の文章の書き方です。
    結局、どういってほしいんだろう?と感じてしまいました。
    「そうだよ。体が弱いんだからナースは無理だよ」と言ってほしいのか、それとも「大丈夫。ナースはできるよ」と言ってもらいたいのか。それがよく見えないんです。
    安易に「大丈夫だよ」とは言えませんが、一番大切なのは何より本人のやる気です。それが見えなければ、看護師に限らず、どの職業も続かないのでは?と思います。

  2. mayo 2017/01/08 0:09

    出席日数ぎりぎりですか…。
    正直、厳しいかもしれません。
    社会人になったら、体調管理も仕事のうち。なのに「体が弱いから」という理由で頻回に休まれては職場は回りませんし、何より同期からどんどん遅れをとってしまいます。
    身体が弱い、というのがどういう部類なのかがわかりませんが、ただ風邪をひきやすいとかそういった自己管理によってある程度防げるものであるのならば、「体が弱い」という言葉に逃げずに「どうすれば休まずに済むか」という方向で物事を考える必要があると思います。

  3. tizuru_568 2017/01/08 6:16

    私も学校を休みがちだったので、看護師として働けるかすごく不安でした。
    なので、就職にあたっては「実家から通って仕事に集中できる環境」に整えました。
    ただでさえ就職によって環境ががらりと変わるのに、それに加えて一人暮らしになったら、とてもじゃないけど自分の健康を守れないと思ったからです。
    家に帰ったら暖かいご飯とお布団がある、というのは社会人になるとありがたい環境です。
    仕事に専念できるような環境を整えることが、大事なのではないでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ