• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

助産師と保健師。より稼げるのはどっち?

今よりももっと稼ぎをよくするために、+αの資格を取ることにしました。
そこでまず思いついたのが、保健師と助産師です。
保健師と助産師の場合、どっちがより稼げますか?
子供が多いので、少しでも多く稼げる方を選びたいと考えています。
よろしくお願いいします!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuria 2017/01/09 3:37

    稼げる額だけでいうならば、保健師よりも助産師の方が稼げると思います。
    その理由は、激務だからです。
    一時期助産師として働いていましたが、休みの日もオンコール対応で、満月のお産が多い日は容赦なく呼び出しがかかっていました。
    私は過労から体調を崩してしまい、今は看護師としてのみ働いています。お子さんが複数人いらっしゃるとのことですが、これから助産師の資格を取ろうとすると、まず助産師学校に一年間通う必要がありますよね?
    助産師学校の一年間は、かなり大変ですよ。
    その覚悟があるのならば、頑張ってくださいとしか言えません。

  2. kae_542 2017/01/09 6:34

    もっと稼げる資格、とのことでしたが、保健師も助産師も正直仕事内容相当のお給料なので、決して稼げる資格とは言えないと思います。
    私は運よく保健師として働けていますが、平日出勤、ほぼ残業なしという条件なので、看護師の時と比べてお給料の額はむしろ下がりました。
    その代わり、定時で帰れるために子供との時間が増え、転職できてよかったと心から思っています。
    子供との時間ではなく、金額面で選ぶのなら、保健師はお勧めできません。
    保健師として働こうとすると、就職先もかなり限られてしまうので、そういった面でも保健師は不利かなというのが感想です。

  3. kisiko31 2017/01/09 21:30

    もっと稼ぎたいのに、わざわざ1年間専門学校に通う余裕があるんですか?なんかちぐはぐな気がします。
    看護師として稼ぐ方法はいくらでもありますよ。
    今の仕事に+して休日も派遣の仕事を入れるとか、在宅で看護師の資格を生かし、記事執筆をするとか、もっといろいろと調べられたほうがいいと思います。
    保健師学校も、助産師学校も、それぞれ本当になりたい方々が受験を受けています。
    あなたのような「ただ稼ぎたい」という理由だと、そういった学校に合格できるか疑問です。
    特に助産師学校なんて一年間泣きながら勉強した、という方も少なくありません。子育て中ならば、学校に行っている間子供たちの面倒を見てくれる人を見つけておかないと、家庭崩壊を招きかねません。
    つらつらと書きましたが、もっとご本人で調べられたほうがよいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ