• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

転勤族だからとナースの就職を断った所長

介護施設のナースをしています。
本来2人体制でなくてはいけないのに、常勤は私1人しかいないので、今は派遣ナースに毎日来てもらうことで対応しています。
ずっと求人を出していたのですが、先日ついに一人の就職希望のナースが来てくれたんです!

私としては大歓迎だったのですが、所長が面接をした結果、「彼女は転勤族だったから断ったよ。せっかく仕事を覚えても、すぐに転勤されたら困るだろ」というんです。
数少ない応募だったのに転勤族という理由だけで断ってしまったことに、憤りを覚えました。

転勤族だからと就職を断るなんて、そんなこと他の職場でもあるのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itigo4 2017/04/12 15:27

    旦那の仕事の関係で、2~3年ごとに全国を対象とした転勤をしています。
    その都度職場を変えていますが、確かに転勤族だと話すと就職を断られた経験はありますよ。
    相手側としてみれば、せっかく仕事を教えても、一人前に働けることにはまた転勤してしまう、と思ってしまうのでしょうね。もうそれは事前に覚悟はしています。
    そのため、今は派遣の仕事に切り替えて単発の仕事を請け負うようになりました。
    なので、転勤族だからと断られる、というのはよくあることだと私は思います。

  2. tatunori62 2017/04/12 20:32

    私も転勤族ですが、そんなこと一回も言われたことないです。
    「短期間でも構わないから、ぜひうちに!」と言っていただけることがほとんどです。
    私が単に運がいいだけなのでしょうか…?
    ナースの資格の良さって、どこでもある程度簡単に就職先を探すことができる、だと思っています。
    ナースだからこそ、夫の転勤についていけるのだと思っています。
    今後、断られることもあるかもしれないということですね。覚えておきます。

  3. ito_i 2017/04/13 1:10

    推測ですけど、施設長個人としては、看護師不足について深刻に考えていないのだと思います。
    あなたがもっと看護師がもう一人いないと仕事がきついことをアピールしないと、それこそ施設長の希望通りの人が応募してくるまで永遠とあなたは一人で業務をこなすことになってしまいますよ。
    介護施設ということは、施設長もきっと介護職経験者だと思います。なので、看護は介護に比べて仕事が楽だから大丈夫、と誤解されている可能性もあります。
    あなたがするべきことは、看護師の仕事の大変さ、大切さを施設長に伝達することです。
    施設長も大変さを理解できれば、そういった条件の人でもすぐに採用してくれると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ