• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

整形外科の看護師はどのような仕事を行うのですか?

今働いている病棟は、慢性期の病棟であすが、今後は整形外科へ転職を行いたいと思っています。だが、整形外科はどのような仕事をするのかとても不安に感じています。今の知識だけで整形外科で働くことは可能であるのかも気になります。現在整形外科で勤務している看護師の方、よかったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atutada_q 2017/05/18 19:56

    私は、病棟の整形外科で働いている看護師です。病棟であるので、骨折をした患者さんの手術などを行う機会も多いので、手術後の観察もとても必要になってきます。年齢が若い患者さんもいれば、高齢の患者さんもいるので、手術後にいろいろな問題が起きてくるので、たくさんの知識が必要になってきます。また、整形の疾患であれば、合併症なども起きてくることがあるので、そのようなことについても知っておくことが必要になってきます。だが、知識は必要になってきますが、働くことで多くの知識を習得することが出来るので、働きながら知識を習得しても良いと思います。私は、整形外科で働くことで、今後の患者さんの生活が見えてきたりして、とても患者さんに寄り添った看護を提供することが出来ると感じて、遣り甲斐をとても感じることが出来ています。また、理学療法士との会話も増えて、今までの看護で気づきことが出来なかった部分に気づくことが出来たので、整形の患者さんにはこのような部分に気を付けなければいけないことに気付くことが出来ました。それをきっかけに、多くのことを学ぶことが出来るので、是非働いてみても良いとおもいます。

  2. tadahito3105 2017/05/18 22:54

    私は、税経外科のクリニックで働いていますよ。クリニックであると、手術を行う機会などはないので、患者さんにこれと言った看護を行うことはないのですが、足や手が不自由な患者さんへの看護を身に着けることが出来るので、今まで気づかなかったことに気付かされたりすることがありますよ。

    看護師としての患者さんとの関わり方をとても学ぶことが出来たと思っています。また、何が異常であるのかなども見分ける力を身に着けることが出来ているので、子育てが落ち着いたら病棟への復帰を行いたいと思っています。

    やはり、どのような患者さんにも、疾患によっては関わり方が異なってくるので、その特徴を掴むことが出来ると、とても働きやすくなってくると思いますよ。包帯の仕方など基本の知識を身に着けていたら対応することが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ