• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師でも製薬会社に就職できるって本当?

看護学校は卒業しましたが、今年の国家試験に落ちてしまったので、現在国試浪人をしています。
附属病院に就職予定でそれ以外の就職先を考えていなかったので、来年4月どこに就職していいかわからず悩んでいたところ、看護師の資格があれば製薬会社にも就職できる、とネットに書いてあるのを見ました。
元々看護師という職業も手に職を付けたいという理由だけで目指しているので、絶対医療施設に就職したいという思いもありません。
私にとってはまさにうってつけの就職先だと感じています。
しかし、あくまでネット情報なので、本当に製薬会社に就職できるのか今いち信じられません。
本当に看護師でも製薬会社に就職することってできるんですか?ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. miko9994 2017/06/03 15:04

    製薬会社に看護師が就職できるかどうか、という質問に対しては、できますよ。
    看護師という専門的な知識を生かして、治験や営業などで活躍します。
    でも、あなたの場合は経歴が経歴なので、製薬会社に就職するのは難しいと思います。
    製薬会社では、医療現場での経験をとても重視しています。
    探せば新卒の看護師でもOKという会社があるかもしれませんが、よく検討したほうがいいと思います。
    何より、新人時代は看護師として一番伸びしろがある期間なので、医療機関でしっかりと看護師として働けるようになったほうが、将来的に看護師として働く幅が広がると思います。

  2. yuki4 2017/06/04 4:26

    私の友人が、製薬会社の営業に転職しました。
    もともと仕事はきっちりとこなすタイプなので、営業でも成績は良く、社内表彰を受けることもあるそうです。
    ただ、営業ということで残業や接待も多く、看護師時代よりも収入は増えたけれど、同時に残業も増えてしまい、体力がいつまでもつか…とも言っていました。
    もし看護師よりも製薬会社のほうが楽そうと考えているのならば、それは大きな間違いですよ。
    本気で製薬会社勤務を考えているのならば、ネットでももっと本気で調べたほうがいいと思います。

  3. kisin64 2017/06/04 20:50

    看護師ではないですが、私の姉が某製薬会社に勤務していました。
    院長や医師には世間知らずの人が多く、営業していて辛いつらいとよく言っていて、最終的には精神的に疲弊して、別の業界に転職しました。

    看護師という資格があれば姉のような現場にはいかないかもしれませんが、製薬会社に対してとてもいいイメージしかもたれていない印象だったので、あえてお伝えしてみました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ