• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

派遣で看護師として働くにはどのような知識が必要?

私は、結婚を機に病院を退職したのですが、時間にも余裕があるので、派遣看護師として仕事を行いたいと感じています。だが、看護師とし働いていた時は、慢性期の病棟での経験しかないので、その知識だけで派遣看護師として働けるのかとても不安です。実際に派遣看護師として働いたことがある看護師の方は、どのような知識が必要になりましたか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayahito_y 2017/06/07 22:27

    私も派遣に登録をして、派遣看護師として働いたことがあります。派遣に登録を行うと、派遣看護師の仕事はたくさんあるので、自分が働きたい仕事の求人に登録を行います。私が働いたことがある仕事は、訪問入浴の介助でした。看護師が入浴をさせるのではなくて、利用者さんの検温を測定したりして、異常がないのかを確認します。異常がないことを確認すると、入浴の許可を出します。入浴中の観察も、看護師がしっかりと行って、入浴後の検温も行います。このような流れを1日に数名の利用者さんの自宅を訪問します。体力的には、とても楽でありましたが、きちんと判断を行わないといけない部分では、責任が大きいです。また、毎回仕事を行っている場所であれば、利用者さんの状態などを把握しているのですが、初めての時は、どのようなレベルであるのかあまり分からないので、判断に困ってしまうときがありました。看護師としての知識は、異常か異常でないのか判断することが出来れば、派遣看護師の仕事は行うことが出来ると思います。

  2. anri181 2017/06/08 7:58

    以前、老人施設で派遣として働いたことがありますよ。
    入居者の方の検温や投薬を行ったりしましたが、異常でないのかを判断します。
    もし、異常が起きたときは、受診を行わないといけないのかも判断しなくてはいけないこともあるのですが、スタッフ全員が派遣の看護師ではないので、職員に聞いてもても良いと思いますよ。

    その為、派遣看護師は、看護師としての知識があれば、働くことが出来ると思いますよ。初めは、どのような仕事を行うのか不安に感じてしまう部分もあるとは思いますが、看護師として今まで働いてきたのであれば、通用することが出来ると思います。

    1度経験してみると、どのような仕事であるのか把握することが出来るので、1度登録を行って仕事をしてみても良いと思います。慣れるまでは、大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ