• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

応援看護師に興味があります!

最近仕事に対してやりがいが持てず、ただただ毎日疲労を感じていました。
給料も決して高くないし、サービス残業当たり前。
たまの休みも委員会や看護研究でつぶれてしまうのも納得できずにいました。
そんな時、ふと目に留まったのが「応援看護師」という働き方です。
なんでも、リゾート地に配属されて数カ月間、住居費など免除で働きに行けるとのこと。しかも給与は40万円超え!
学生時代は趣味のシュノーケリングをするためによく沖縄とか八丈島へ行っていたことを思い出し、「私にうってつけの働き方ではないか?」と感じました。
しかし実際に応援看護師というものを調べてみても、実体験が少なく、実際はどういった仕事なのかがいまいちよくつかめません。
このサイトを見ている人の中で、応援看護師について詳しい方はいませんか?ぜひあなたの知っていることを教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kanoko_s 2017/06/21 11:16

    新卒後3年お礼奉公した後、派遣看護師一本で生計を立てています。
    応援看護師としても過去3回、働いたことがありますよ。

    応援看護師は、若くて独身のうちにしかできないことだと思っています。
    応援看護師は原則的に、配属先に家具家電付きの寮が用意されています。
    逆をいえば、今まで使っていた家具家電および家を引き払う必要があるというわけです。

    私はたまたま就職後もずっと実家住まいで家具家電もなかったですし、実家にそのまま物を置いておくことができたので良かったですが、一度一人暮らしをしている方は、トランクルームを借りなくてはいけないなど意外とハードルは高いと思います。
    仕事自体は応援ナースを雇うほどの病院なのでかなりハードですし、要求される技術や経験も高いです。お給料の高さも、あの環境ならば当然だよな、と思ってしまうほどですし。

    でも、応援ナースとして働くごとに看護師としてまた一回り成長しているな、というのは実感としてありましたし、三か月から半年といった期間限定なので、最悪の環境であっても「あと〇月で帰れる」と思えるので、そこまでつらくもありません。
    条件があうようならば、一度経験されてみることをお勧めしますよ!

  2. yosiyas 2017/06/22 2:00

    応援ナース、過去に応募したのですが、配属先の環境がとてもよかったので、契約終了後にその病院と正式に採用契約を結び、今に至ります。
    小さい頃からずっと田舎住まいにあこがれていたので、離島のゆったりした雰囲気が私にあっていたようです。
    応援ナースからそのまま就職できるかどうかは病院によって違うそうなので、事前に確認が必要ですが、新しい職場探しという面でも、応援ナースはやって損はないと思います!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ