• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

医療安全部です。ダブルチェックって本当に必要?やり方は?

部署内の医療安全担当の看護師です。うちの病院では、これまで私が来るずっと前から、指示や薬剤のダブルチェックの徹底を行ってきました。しかし、今年度より医療安全部長が新しく変わり、今一度、ダブルチェックの必要性について検討していくことになりました。

これに関しては、部署でそれぞれ意見をまとめてくることになりましたが、如何せん、ダブルチェックを当然のように経験してきた看護師しかおらず、まともに意見は出ず、困っているところです。おそらく、他の病院、施設でもダブルチェックを行っているところが大半かとは思いますが、見直しをしたよ、とか見直しをしているとか、ダブルチェックをしていても、やり方を工夫しているとか、いろいろ意見を伺いたいです。

ちなみに、うちの病院はダブルチェック時、二人のNSで同時に立ち会い、指差し、声出しを行うようにしています。それでも、ミスは0にはなりません。。ダブルチェックが負担になっている側面もあり、そういった背景からも見直しが始まった感じです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mikihide6147 2017/08/04 15:38

    私も現在、医療安全をやっています。経験としては2年程度ですが、ご意見させてください。

    まず、ダブルチェックに関しては、うちは薬剤に特化して行っています。あれもこれも、ダブルチェックするのは看護師にとって負担ですし、その負担が結局、ミスに繋がりかねません。

    ダブルチェックする際にも、双方向式といって、同じ場所に立ち会って確認するのではなく、一人一人、別の視点で確認していきます。そのほうがミスに気づきやすく、本当の意味でのダブルチェックになるという目的の元、行っています。

    指示系統に関しては、ほとんど、電子化されており、ヒューマンエラーが起きないシステムになっているのもあるので、ダブルチェックうんぬんというより、システム作りというのも大事でしょうね。

  2. asaya99 2017/08/05 3:47

    うちの病院もダブルチェックについて再検討を始めています。なぜなら、ダブルチェックを行っていても、一向にインシデントが減らないからです。ダブルチェックをしてもらうという安心感が、一方に生じ、もう一方には確認するだけという油断が生じるという精神状態も影響していると、うちの安全部長は言っていました。また、ダブルチェックができる能力を備えているかどうかも重要ということで、うちは廃止もしくは縮小の方向で話が進んでいます。業務量の多さがミスに起因している可能性もあるので、ダブルチェックをより必要性の高い項目にのみ行うようにし、あとはシングルチェックにして、業務負担を軽減させる狙いもあります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ