• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

転職先で看護師としてスムーズに受け入れてもらうには?

家族の転勤で、初めての転職をすることになりました。
看護師としてある程度のキャリアを積んでいましたが、はじめての転職なので、転職先でうまく仕事を続けられるかどうか、心配でなりません。
今まで転職を経験された方に質問です。
転職先でスムーズに受け入れられるために、どういったことをされましたか?心がけたことなどを、ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nobuo4420 2017/08/06 0:12

    夫が転勤族なので、2~3年に一度は天職をしています。
    転職する際に心がけていることは、「今までの職場のことは、いったんすべて忘れ、まっさらな気持ちで、一から学びなおすつもりで仕事をする」ことです。
    転職時、一番嫌われる言葉が「前の職場では」です。
    転職したら、前の職場は関係ありません。医師の介助一つとってみても、病院に寄って全くやり方は違います。
    指導係としては、知識が全くない新人のほうが指導しやすいですよね。転職先でもそれは同じことです。
    すべてをリセットして、看護師として一からやり直すくらいの覚悟を持つことが、早くなじむコツだと思います。

  2. nanae374 2017/08/06 9:55

    私自身、一度目の転職で大失敗しました。
    大学病院から総合病院への転職だったのですが、それまで点滴挿入など医療処置のほとんどを経験したことがなく、思わず「これも看護師がやるんですか?!」と言ってしまったことがあるんです。
    それ以降、ベテランナースからは「あの子は大学病院からきたから、何もできない、使えない看護師」というレッテルを張られ、病棟内でも浮いた存在になってしまいました。その空気に耐えられず再度転職し、次のところではどんな処置でも「ここでは初めてなので、一度手順を見せてください」とお願いすることを心がけました。
    転職直後は、みんながあなたに注目します。緊張すると思いますが、その後働きやすくするためにも、頑張ってくださいね。

  3. katutomo_y 2017/08/06 20:16

    看護師として早くなじもうと焦ると、かえって空回りしてしまいます。
    なので周囲に流されず、常にマイペースでいられるかどうかがカギだと思いますよ。
    私も過去2回転職しましたが、常に自分の仕事のペースを崩さないように注意しています。
    どんなに忙しくても、そこでせかせかと動いてしまうと、私の場合かえってミスをしてしまうんです。
    自分がどういったタイプなのかを今のうちにしっかりアセスメントを行い、新しい職場でも自分のペースを崩さずにいること。それが結果としてスムーズに受け入れられるコツだと思っています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ