• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

希望の病棟がわからない。働きやすい病棟が知りたいです。

就職活動が終わって、病院から「希望の病棟を3つ書いてください」ということで書類が送られてきました。自分は希望の病棟とかはなくて、とりあえず外来とか手術室とかじゃなければいいかなと思っているくらいです。みなさんはどうやって希望の病棟を決めていますか?あと、第3希望まで書かなきゃなんですが、働きやすい病棟(整形外科など)があれば教えてほしいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mikihide 2017/10/08 17:14

    就職活動お疲れ様です。
    私も希望の病棟を3つ書いて提出しましたよ~
    私は母親が透析室で働いていたこともあって、腎臓内科で働きたいな~と思っていたのでその病棟を第1希望に書きました。
    もし、質問者さんの家族に看護師の人がいるなら、その人と同じ科を書いてもいいかもしれないですね。
    というのも、新人として働き始めると、色々わからないところがあって大変だからです。
    そういう時に、家族という身近な存在がいればすぐに質問できるし、仕事での愚痴なんかもわかってもらえるからすっきりするんですよ。
    私は腎臓内科で働くことができたので、いっつも母親と愚痴を言ったり看護について相談したりします。
    第2、3希望については、実習で行ったときにスタッフの関係性がよかったところを書きました。
    私は実習で行ったところの病院に就職したので、大体どの病棟がいいのかわかっていました。
    だから、いい病棟だなと思ったところを書きましたよ。
    ぜひ参考にしてください~

  2. riko430 2017/10/08 19:15

    私も同じくオペ室とか忙しい病棟は無理だと思っていたので慢性期の病棟を希望しました。新卒で慢性期を希望するのは珍しいようで希望通りの病棟に勤務。最初は大変だったけど慣れれば自分のペースで仕事出来て良かったです。
    でも転職した時に自分がどれだけ技術不足か実感して後から後悔しました。どこの病棟でも最初は大変なのは変わらないので少しでも興味のある科に行くことをオススメします。オペとか外科的な所が嫌なら内科ですね。

  3. kazuyukis 2017/10/10 0:35

    希望の病棟を書くのって中々難しいですね。
    私の友達の話によると、第1希望が通ったのは半分もいなくて第2、3希望が通ったのが半分くらいです。
    その中でもびっくりしたのが、希望の病棟以外に飛ばされた人が多いということです。
    絶対に○病棟には行きたくないと思って希望には書いていなかったのにその病棟に配属になったり、病棟じゃなくてまさかの外来だったりした友達がいました。
    病棟ならまだしも、まさかの外来・・・
    そのため、希望が絶対通るわけではないですので考えすぎなくてもいいと思います。

  4. humikazu 2017/10/10 8:51

    私も希望の病棟なんてなくて、結構悩みました。
    私は実習にも行ったことがなく、その病院のクチコミも知らなかったので、どの病棟がいいとかもわかりませんでした。

    私が希望の病棟を決めた要因は、「自分の好きな科目」によってです。
    というのも、就職したら勉強リストが配られます。
    そのリストには、採血や浣腸の方法などをまとめてきなさいというものでした。
    これが結構大変なんです。

    いつもの仕事でも大変なのに、そういった勉強も進めて行かなきゃいけないのでストレス溜まりっぱなし・・・
    そのリストには、その病棟特性の疾患を勉強してこなければいけません。
    自分の苦手な科目(私の場合は脳神経)だったら、勉強する気になれませんよね。

    そのため、自分の好きな科目(私の場合は整形)だったので、整形外科の病棟を選びました。
    新人のときって、疾患以外にも基本的な知識や経験を得なければいけない時期です。

    私の場合であれば、脳神経が苦手ですが、脳神経の勉強も必要だからあえて脳神経の病棟にしたほうがいいのではと思う人がいるかもしれません。
    しかし、働いていればいつかは訪れる「異動」のときに脳神経の病棟を希望して、そのとき勉強してもよいのではないかなと思います。
    新人のときに無理して苦手な科目を選ばず、自分の得意な科目の科を選んだほうが、精神的にもダメージは少ないと思います。

    最初から頑張りすぎず、まずは新人として大切なことを学ぶべきかなと思います。
    ちなみに、仕事をしていけばわかりますが、毎年「異動希望」をだすことができますので、もし自分の知識をもっと高めたいなと思ったら、異動希望をだせますのでご安心くださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ