• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

急変時、何もできないナースは職場にいらないといわれました

看護師として今年、5年ぶりに復職し、今はフォローを受けながらもなんとか一人の看護師として動けるようになってきました。
自分でもまだ自分の看護に自信はありませんし、日々勉強しなくては、と思っています。
でも、どうしても納得できないというか、これ以上看護師を続けられるかどうかわからなくなってしまうようなことが起こりました。

私の受け持ちさんが急変し、一時的に心停止の状態にまでなってしまいました。
復職後もそういった場面には全く遭遇したことはなく、どうしようかとおろおろしていたら、居合わせた医者から、「お前、看護師だろ!何うろうろしてるんだ。こんな時に動けないやつはこの病院にいらないから、さっさと出ていけ!」と怒鳴られてしまいました。
私はもうパニックでどうすることもできず、とりあえず外に出るだけで精一杯でした。

患者さんはICUへ運ばれ、一命をとりとめたのでその点はほっとしたのですが、病棟が落ち着いてから師長に呼ばれ、「あの先生から言われたこと自体は気にしなくてもいいけれど、これから急変の時は少しでも看護師として仕事ができるように、振り返りをしっかり行うように」と言われました。

あんなひどい暴言を吐いた医師は、今日も通常通り仕事をしていて、私は精神的ショックから抜け切れず、仕事にも身が入らない状態です。
師長が看護師を守ってくれない職場にいる意味があるのかな?と疑問だらけです。
やっぱり私は、転職したほうがよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ituho-88 2017/11/20 17:08

    なんでそこで転職になるの?
    自分の力不足で急変時動けなかった。次回はもう少し動けるよう、振り返りをしっかりして、学習を深めようと普通は思わない??
    そんな心構えで急性期に復職したなんて、ずいぶん看護師の仕事をなめた人なんですね。5年もブランクがあるらしいけれど、その前もどれだけ看護師として働いていたのか疑問です。
    まさか、新卒時代に妊娠・出産になったから看護師から離れた…とかじゃないですよね?
    あまりに考えも幼稚だし、ありえないです。

  2. mion5 2017/11/20 21:31

    循環器病棟で働いているので、急変は時々起こります。
    新人もはじめは固まっていますが、回数を重ねることによって少しずつ、どうしたらいいかをつかむことができ、一年が過ぎたころには一人の看護師として一通りの行動ができるようになるものです。

    初回だったら動けないのは仕方ないと思いますが、なぜ動けなかったのかをしっかりと分析し、次回に生かすことが大切です。
    それをしたくないのならば、そもそも看護師そのものに向いていないと思うので、違う職種へ転職することをお勧めします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ