• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の職場選択として結核病棟はあり?

急性期病棟での日々に疲れ、最近転職を検討し始めました。
その中で一つ、候補に挙がってきたのが「結核病棟」です。
結核病棟は隔離病棟なので、患者さんの急変と課も少なそうだし、定時で帰れそうな印象です。
しかし実際に調べてみても情報が少なく、どういった仕事がメインなのかがいまいちよくわかりません。
みなさんの中で、結核病棟について詳しい方はいらっしゃいませんか?教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sido_p 2018/01/19 17:55

    私自身ではありませんが、友人が一時期結核病棟で働いていました。

    友人曰く、結核病棟は若い人が多い印象を持たれがちだけど、実際にはお年を召した方も多く入院されており、日常生活においても介助が必要な人が多い他、隔離病棟なので刺激が少なく、認知症を悪化させやすいので、認知症予防のためのリハビリも取り入れていることが多く、決して楽な病棟ではない、と言っていました。

    また、妊娠を希望している看護師の場合は、感染リスクが極めて高いことから、その時点で配置換えを依頼することもあるそうで、スタッフが安定せず、入れ替わりも激しいとのことでした。
    なので友人の話を聞く限り、楽だからお勧めとは言えない環境なのかな、と思います。

  2. sakutaro1 2018/01/19 23:43

    一時期結核専門病棟で働いていました。
    そもそも結核専門病棟がある病院自体が少ないため、求人を探すとなると、それだけでかなり候補は絞られると思います。
    私はたまたま就職を希望した病院に結核病棟があった、という感じだったのですんなり受け入れましたが、中には結核病棟だけは嫌だ、と明確に拒否している方もいます。
    未だに結核は一度感染すると長期間の隔離が必要な病気ですし、医療者であっても恐怖心を持つ方がいるのは致し方ないことだと思います。
    まだお若いのでしたら、やはり危険なこともあるのでお勧めはできません。地域の結核感染患者はみんなうちの病院へ運ばれてくるので、急患もそれなりに入ってきて、残業も決して少なくありません。
    なので、スレ主さんのイメージしているような職場では決してありませんので、その点は注意してください。

  3. munenari4 2018/01/20 7:01

    急性期病棟での勤務に疲れるような人は、たぶん結核病棟ではさらに疲れてしまうだけだと思います。
    結核病棟は、結核自体の看護はもちろんのこと、長期間隔離されることによる精神的ストレスは相当なものなので、患者さんから八つ当たりされてしまうことも多いです。
    どっしり構えられる人ならいいですが、お見受けする限り、精神的にもそこまで強いようには拝見しないので、おススメしません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ