• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤が辛くなってきたのでクリニックなどへ転職を検討しています

総合病院で勤務をして6年目になります。夜勤が辛くなってきたのでそろそろ転職をしてクリニックなど日勤のみの仕事を検討しています。

でも、うちの病院はなかなか退職希望を出しても辞めることが出来ないようなんです。以前、私の同期が2年目の時に退職希望を師長に提出したのですが、「もう少し頑張りなさい」とか、「そんなんじゃどこに行っても使いものにならないわよ」と言われて断られたようなんです。

未だに、その同期は退職出来ていません。そこで、どのようにアプローチをしたら退職できるのか、経験談等あれば教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masayasu5 2018/01/30 15:45

    看護師ってどの病院も人手不足だからなかなか辞めさせてもらえないですよね。

    私の後輩にも(経験年数的には先輩ですが)、他の病院で勤務をしていて2年目から6年目まで退職届けを出し続けてやっと辞めることが出来たという看護師が居ます。そのまま、夜勤が辛いから辞めたいなどの理由は、もしかしたら夜勤の回数を減らしたり、異動をしたりなどの対応をされて、棄却されてしまうかも知れません。

    なので、もし、他の施設での勤務を考えているのなら、別の理由を考えた方が良いでしょう。同じように、スキルアップがしたい、経験を積みたいなどの理由では、別の部署へ研修に行けば良いじゃないと言われてしまったり、別の部署に異動したら?と言われてしまう可能性があります。

    出来るだけ、転居やなどのやむを得ない事情を理由に希望を出してみたらどうでしょうか。

  2. kazuhas 2018/01/30 17:11

    本来なら退職希望を出したら辞められるはずなのに、受け付けてもらえないのはおかしいですよね。

    勝手過ぎると思います。私の先輩に、結婚をするから引っ越しますと言って辞めた看護師が居ます。後から聞いたのですが、その先輩看護師はまだ結婚をする気がなく、同棲などもして居ないそうです。

    なかなか辞めれない職場だからこそ、そうやって退職希望を出す人も多いようです。看護師の退職理由に結婚というのは結構多いので、疑われにくいんじゃないでしょうか。

    結婚を理由にすることで、もしかしたら相手はどこの人かとか、何をしている人かとか、根掘り葉掘り聞かれるかも知れませんが、もし結婚の予定が無くても何を聞かれるか想定して対応できるようにしておいたら良いかと思います。

    希望を出すだけでも勇気がいることですし、相手に高圧的にこられたら怯んでしまって、やっぱり退職希望は取り下げようって気持ちになってしまうかも知れませんが、師長に屈しないように頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ