• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

家庭を持ちながら看護師がキャリアアップするのは難しい?

看護師免許取得とほぼ同時期に妊娠がわかり、現在は2児の母をやりながら新人看護師として毎日頑張っています。
私は将来認定看護師になりたいと思っており、先日の師長面談で希望を伝えたのですが、師長からは「お子さんまだ小さいんでしょ?小さいうちは何かとお母さんが必要な時期だから、無理しないほうがいいと思う」と言われました。
家庭もちだと、キャリアアップしてはいけない、と言いたいのでしょうか?
あの日以来、ずっともやもやしています。
将来後悔しないために、妊娠がわかったあの時出産を決意しました。
でも出産を決意したことで、私の夢が遠ざかっています。そこに、納得できません。
私は、子どもも夢もあきらめたくありません。
こんな部下の夢を壊すような発言、パワハラじゃないかとも思います。
キャリアアップに成功した先輩がいたら、師長に言い返す材料にしたいので、ぜひ成功例を教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hyuma_kuroisi 2018/02/07 4:47

    実際、キャリアアップは本当に大変ですよ。あなたが現実を見れていないだけなのではないでしょうか。
    私の先輩で、認定看護師になった方がいましたが、学校へ合格するための資料作成で連日徹夜、入学決定後も山のような資料を読み込まなくてはならずまた徹夜、学校期間中は膨大やレポートやグループワークによって連日深夜まで学校に残って作業を続けていた、と後から話を聞き、「私には無理だ」と思ったものです。
    今、あなたは子育てと仕事の両立をされています。それはすごく大変なことだと思うし、立派だと思います。
    しかし、今の生活に先ほどの勉強時間を確保する余裕はあるのでしょうか?
    そう考えた時、師長が指摘した内容もあらかた間違ってはいないと思うのですが、いかがでしょうか。

  2. himeka_kaita 2018/02/07 15:11

    私は子ども2人いる中、認定学校に入学しました。
    周囲はみんな小学生とか中学生と、比較的手がかからなくなった子どもならいました。
    でも、未就学児の子供がいるのは私だけ。同期からは、「本当に大丈夫?」「子育てがあるからって、グループワークは抜けられないよ」と散々脅されました(笑)
    なので、私はもう完全に割り切り、学校期間は学生に集中させてもらえるよう、母に泊まり込みで手伝ってもらうことにしました。
    母の協力がなかったら、絶対に学校へ通うことはできませんでしたね…。
    あなたも、周囲に泊まり込みレベルで頼れる人はいますか?いるとしたら、まだ希望はあるかもしれません。でも、育児も仕事も、と考えている場合には、見通しが甘いと思います。学校期間中、本当に、本当に大変ですからね…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ