• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

今後、看護師でも職にあぶれることがある!?

ある看護師サイトに、「看護師は今後余る時代だ」という内容が記載されていました。
みなさんは正直、どう思いますか?
私はしがない田舎出身の准看護師なので、看護師があぶれるような時代にあったら、まずはじかれてしまうほど小さな存在です。
看護師を目指したいですが、目指すお金も時間もありません。
私がこの資格を取得した時、世間では「看護師の資格さえあれば将来安定」と言われていました。だからこそ、苦手だった陰部洗浄とか、オムツ交換も頑張って習得したんです。なのにこの仕打ち…あんまりじゃないですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yositika_2807 2018/02/07 8:28

    その記事、私も見たけれど本当なのかなぁ。いまいち実感がないというか。

    まぁ、看護大学が乱立しているから、看護師全体の質は下がってるよな気はする。以前のように大卒=頭のいい看護師、というわけではなくなってるしね。むしろ専門学校卒の方がよっぽど動ける、ということも多いし。

    と、愚痴はこれくらいにしておいて。
    いつかはそういった時代が来るかもしれないけれど、ものすごい勢いで潜在看護師も増えているから、結局現場で働く看護師数はほとんど変わらずに今後も推移すると思う。
    統計学とかから出た結論じゃないけど、体感としてそう思う。

  2. yumena-247 2018/02/07 22:36

    たとえあぶれるような時代になったとしても、選ばれるような看護師になればいいだけの話です。
    私は現在、認定看護師を目指して勉強中です。
    認定看護師になればきっとしばらくは引く手あまただと思います。
    あなたも准看護師としてだけでなく、本格的に看護師を目指して努力されてみてはどうですか?
    そうしないと、本当にあぶれるようになっちゃいますよ?

  3. ayako_wadomari 2018/02/08 10:24

    私の娘が看護師を目指して現在大学へ行っているのですが、正直私が看護師になる時代にここまで多くの大学があれば、余裕で行けたようなぁと思うような講義&実習内容のように感じてしかたありません。
    講師の方々も頼りなく、時々現場の看護師として「ありえない!」と思ってしまうような内容の指導をしていることもあります。
    こんな教育を受けた看護師が今後働くのかと思うと、不安で仕方ないです。

  4. mutuyuki_639 2018/02/08 17:17

    あぶれたらそのときはまた別の仕事を始めるから、そこまで気にしない。
    そもそも、今の看護師の状態が異常なんだよ。それが正常に戻るだけ。
    必要とされる人はどんな時代も必要とされるし、いらない人は現時点でもすでにいらない人。
    他職種の人は今の時点でそんな感じなんだよ?看護師は全体的に甘いと思う。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ