• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

終末期看護希望。どんなところが大変ですか?

まだまだ新米の看護師なのですが、祖母が末期癌で自宅療養をしていた際に介護をしていた経験があり、将来的には終末期看護をやりたいと思っています。今は、整形勤務です。終末期は看取りの連続だし、精神的に大変だろうなって思うので、しっかり経験を積んでからやりたいなと考えています。実際に働いている看護師の友人、知人がいないのであまり実情がわからないのですが、具体的にどんなところが大変か知りたいです。厳しい意見も含めて、多数の意見お聞かせください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nozomi_2614 2018/02/12 16:37

    在宅クリニックで勤務し、末期がんの方の訪問看護をしています。看護師経験自体は10年あります。おっしゃるように、ある程度経験を積まれてから、やられることをおすすめします。患者さんは最期の時を迎えるまで、すごく精神的に不安定になります。看護師が精神的に大変だというのももちろんだけど、それ以上に患者さんと患者さんの家族の精神的なサポートができないといけないです。かける言葉が見つからない時は本当に関わりが難しいです。たくさん経験を積んで、多くの患者さんと関わることで、対応できるようになってくると思います。

  2. tisato_ty 2018/02/12 21:35

    私は今年から末期癌の患者さん中心の病棟で勤務するようになりました。浮腫や腹水、痛みや倦怠感、麻薬の副作用でADLがどんどん落ちていって、中途半端に動ける状態が続くので、そこが大変です。転倒落のリスクが上がるし、トイレや行動の付き添いが必要で、看護必要度が一気に上がります。精神的に大変なのはもちろん、体にもきますね。今は整形ということなので、リハビリや生活動作訓練など、身に着けていくことで、終末期看護にも活かせると思います。まずは、今いる場所でやれることをやりましょう。

  3. wakaba-804 2018/02/12 23:39

    在宅、入院含めて終末期に携わってますが、患者さんは最期まで希望を捨てずに頑張っています。先の見通しをわかっている看護師はが最善と思うことと、患者さんの希望は必ずしもマッチしないこともあります。患者さんのニーズを受け止めて、できるだけ達成できるようにすることが大切だと思いますが、それが一番大変なことでもあります。

  4. etuyo_96280 2018/02/13 12:40

    ご家族の末期癌の闘病を知っておられることは実際に勤務するうえでプラスになるでしょうし、モチベーションになると思います。

    終末期になると、看護師一人一人の知識、技術、判断、対応力をシビアに見られる場面も増えます。それは患者さんだけでなく、見守る家族からも。私はそのプレッシャーがきついと感じます。

    看護師として、基本的なスキルをしっかり身に着け、揺らぐことのない自信を持つように邁進していってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ