• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

30代前半の看護師です。年齢的な転職の制限ってあるのでしょうか?

これまで新卒から8年、同じ病院で勤務してきました。周りが3年以内で辞めて、他の病院へ行く中、自分も何度か転職を考えたのですが慣れたところが一番楽だなって思って検討しませんでした。

しかし、先日、あるベテランの先輩から、良い病院へ行きたいなら年齢的な制限もあるだろうから、今が考え時なんじゃないかとアドバイスをされました。師長や主任は経験年数の高い私の転職にはあまり良い顔はされませんけど、その方は特に役職もついていない方で、これまでいろいろな病院を渡り歩いてきた方なので、妙に説得力がある感じがして、それ以来、漠然と転職を視野に入れるようになりました。

今の病院は、私立病院なので、退職金も少ないほうだと聞きますし、将来的なことを考えると、補償の高い公立病院や大学病院に転職したほうがいいのかななんて思うのですが、実際に看護師の転職に年齢制限みたいなものはあるのでしょうか?なぜ年齢制限が生じるのでょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. renon_821 2018/03/15 23:31

    30代半ばの看護師です。30代前半のときに今の病院に転職しました。私も最初は民間病院で5年程勤務したのですが、先に辞めた同期から退職金が少ないと聞き、同じところで長く働くなら公立病院に入って、公務員になったほうがいいと思い、転職しました。募集の段階で35歳までと制限がありました。公立病院なんかは結構、年齢制限があるものですよ。また、公にしていなくても、年齢が若いほうが採用されやすいと聞くのは、総合病院や大学病院ですね。新しいことを吸収したり、異動に柔軟に対応できるのが若い看護師のほうが向いているという理由だと教えてもらったことがあります。30代前半というと、看護師の通常業務にもある程度慣れてきて、これからのキャリアアップのこととかも考える時期だし、転職をするタイミングとしては良い時期じゃないでしょうか。

  2. mitinao-626 2018/03/16 2:17

    慢性的な看護師不足とはいわれていても、人気のある病院というものはあって、特に高収入な病院や評判のいい病院なんかには応募が集中しますからね。
    そういう中で、選考には年齢的なアドバンテージも少なからずあるかなと思います。

    若ければ長く働いてもらえるというわけでもないですが、ある程度、長く働いて役職候補やリーダー候補を育てていきたいと考えるところもあるので、そういった意味で優遇されるのでしょうね。

  3. masaru_2609 2018/03/17 23:27

    今、40代で、5~6、病院を渡り歩いてきましたが、病院の考え方もありますね。
    新卒を多くとって、育成に力を入れているところもあれば即戦力が欲しく、中途を多くとるところもある。
    年齢的な制限という意味では、新卒採用が多い病院なんかは不利なので、注意したほうがいいかもしれません。
    30歳で区切りをつけられることはあまりないのですが、40を過ぎると、さすがに区切りつけられてるって実感することがありますね。残念ながら。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ