• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

異動したくないって言ったのに、看護部長から異動命令が下りてしまいました

就職時に配属された整形外科を極めたいという思いをずっと持ち続けたまま、いつの間にか5年が過ぎました。
これからもずっと整形外科に勤務したいという思いから異動したくないと希望を出し続けていたのですが、先日部長から呼ばれ、秋に異動するようにとの内示を受けました。
なぜ異動しなくてはいけないのかと質問しても、組織なんだから仕方ないでしょという回答しか得られず、不信感でいっぱいです。
なぜ看護師の希望よりも組織の都合が優先されなくてはいけないのでしょうか。
納得できません。
こんなのなら、整形外科専門の病院へ転職しようかとも考えています。
なぜ私の方が都合をつけなくてはいけないのでしょうか。
拒否するということは可能だと思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yusin_2104 2018/04/12 9:10

    病院という企業に勤めている以上、上司の命令に歯向かうことはかなり難しいと思います。
    もしずっと整形外科で働き続けたいのならば、あなたがおっしゃるように整形外科単科の病院へ転職されたほうがよろしいかと思います。
    ずっと同じ診療科に勤務するということは、あなたが自分が気づかないうちにお局と化してしまい、周囲の看護師が働きにくい環境となりえます。
    自分が新人時代にああいう先輩にはなりたくない、というナースに、自分自身がなってしまっている可能性がある、というわけです。
    そう考えると、異動したほうが結果としてよいのでは、と考えられませんか?

  2. riko-395 2018/04/13 1:11

    私もずっと循環器で働きたいと思っていたのに、先日脳外科への異動を命じられ、今月から働いています。
    働いていて思ったのは、ある程度経験を積んでの異動によって、双方にとって必要な看護知識を身に付けることができるので、結果として看護師としてより成長できるのではないか、ということです。
    異動を言われた時は本当にいやで、何回も断ろうと思っていましたが、今では逆に異動してよかったと思ってしまっているほどです。
    自分自身、これほど考えが代わるとは思ってもいませんでした。
    あなたももしかしたら、私のようになってしまうかもしれません。

  3. daisin-610 2018/04/13 15:26

    組織の都合が優先されるなんて、当たり前だと思いますけど。
    看護師が給料を上げて、といったら簡単に上がるのですか?
    患者が待たせるなと言ったら、待ち時間なく診療してもらえるのでしょうか。
    働くということは、我慢するということです。
    新天地で頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ