• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

専門卒の看護師でも、大学病院で働ける?

看護大学へ行きたくて受験勉強を頑張ってきましたが、全滅してしまい、仕方なく地元の看護学校へ進学しました。
しかしどうしてもその大学をあきらめきれず、いろいろと調べてみると、その大学付属の病院へ就職すれば、将来的に大学院への進学もあっせんしてくれることがわかったんです。
でも、大学病院にも専門卒が入れるのか疑問ですし、今は奨学金をもらっているので、大学病院へ入職してしまったら、奨学金も返済しなくてはいけません。
こんな状態でも、大学病院を目指すべきでしょうか?それとも、一度学校附属の病院へ就職し、その後ゆっくり大学病院へ転職すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kiyomi_nakama 2018/05/15 10:41

    大学病院付属病院へ入職したいのならば、新卒が断然お勧めです。
    中には中途採用を一切していない、という大学病院もあるので。
    でも、大学病院へ外部から就職するのは、かなりの覚悟が必要です。
    私も大学病院へ3年過程から就職したのですが、附属学校出身でなかったことをとがめられ、内部就職の人とあからさまに差別されていました。
    また、大学ということでやはり大卒の方が多く、専門卒の人は肩身の狭い思いをしてしまうかもしれません。
    こういった中でも頑張れる!と思えるのならば、挑戦してみてもいいと思いますよ。

  2. kanata_1109 2018/05/15 23:40

    別に専門卒でも看護師国家資格を持っているのなら、どこでも就職はできると思います。
    ただ気になったのが、すでに奨学金をもらっている、という点。
    奨学金の内容が附属病院への就職を条件にしているのならば、もし就職しないと卒業時に全額返金を要求されることがあります。
    また、就職後に分割で支払うことになったとしても、就職直後は夜勤や残業手当が一切ないので、手取りは書面に書いてある金額よりもかなり低くなります。
    また病院によっては、5月が初任給、というところもあります。
    なので、そういった経済面についてもよく考えた上で、就職先を検討すべきだと思います。

  3. sakiko-493 2018/05/16 8:07

    そこまで大学に対して未練があるのなら、3年次編入を目指してみてはどうですか?
    編入だったら、今から頑張ればなんとかなるかもしれません。
    私も将来的に大学へ進学したいと思っていましたが、あれやあれやというまに30代となり、結婚して子どももいるので、大学への進学がかなり厳しくなってしまいました。
    自分の希望だけで動けるのも、わずかな期間だけです。
    なので、後悔がない選択をしていただけたらと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ