• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護学校時代、附属病院の奨学金を借りたけれど、もう辞めたいです…

私は生まれた時から母と二人暮らしだったので経済的に裕福ではなく、看護学校へも奨学金をもらうことでやっと通学することができました。
しかし看護師の資格を取得し、附属病院へ就職すると、連日のお局さんによるいじめやサービス残業により、辞めたい気持ちが日に日に高まっています。
奨学金の返済が免除となるのは3年後ですが、3年間も今の職場で働けるとは思えず、毎日「どうしたらこの職場から逃げ出すことができるか」とばかり考えてしまいます。
看護師になったこと自体には後悔はありません。ただ、今の職場が嫌すぎるんです。
学校時代の友達のうち、数人は付属病院以外へ就職しているのですが、グループLINEではどの子もとても充実した日々を過ごしているようで、もううらやましくてたまりません。
私にも父親さえいれば、もう少し良い条件の病院へ就職できたのではないかと思うと、母親を恨みたい気持ちすら出てきてしまっています。
皆さんだったらこういう状況でも働き続受けるのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. husao_82 2018/06/14 22:09

    新人に限らず、仕事は辛くて当たり前。
    行くのが億劫だから仕事だって、芸人のイモトが番組内で言って話題になっていたけれど、まさにその通り。
    LINEグループの友達だって、仕事に行きたくないと思う日はあるだろうし、ただ単に周囲へ心配させたくなくてわざとそういった明るい内容を投稿しているかもしれないよ。
    私が新人時代には正直パワハラなんて当たり前だったし、むしろ今の子たちは優しすぎて、こちらから見ると生ぬるいとすら思ってしまうほど。
    なのにこの程度で根をあげているようじゃ、今後あなたが看護師としてやっていけないと思うけどな。

  2. miyabi_3105 2018/06/16 23:26

    奨学金をもらっていると、縛られているような気がして嫌だ、というのはわかります。
    でも、仮に今やめてしまったとすると、奨学金を返還しなくてはいけなくなってしまいますが、すぐに返還できるめどはたっているのでしょうか?
    私は返金できないのがわかりきっていたので、あきらめて3年間は仕事中心で頑張り、3年たった後に自分の希望していた領域に強い病院へ転職しました。
    転職先でも早くなじむことができたのは、3年間の下積み時代があったからだと思うし、何より転職先も「3年間よく頑張ったわね」と良い印象を持ってもらえるから、あの時頑張ってよかったと思ってます。
    3年なんて、過ぎてしまえばあっという間だよ。
    たったの3年なんだから、あれこれ考えずに頑張ってみてはどうですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ