• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

正看護師と准看護師で仕事の内容は異なりますか?

私が働いている病棟には、正看護師もいれば、准看護師も働いています。経験年数が長い准看護師の方は、経験年数が浅い正看護師にいろいろ教えてあげたりしています。そのため、あまり抵抗を感じることがなかったのですが、あるとき、患者さんから「〇〇看護師さんは准看護師やし、あまり注射とかして欲しくないわ」と言われました。その時に、どのように対応したら良いのかとても悩んでしまいました。他の看護師の方は、患者さんにこのようなことを言われたときは、どのように対応されていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naotugu392 2017/03/14 14:06

    私が働いている病棟にも、准看護師の方は数名働いています。仕事内容は、正看護師であっても准看護師であっても同じような業務をこなしています。

    だが、やはり患者さんの中には、准看護師は勉強不足であると感じている方もいるかもしれないですが、それは違うことはきちんと伝えておく必要があると思います。そうしないと、患者さんの中には准看護師は看護師以下と考えてしまって、そのように接してしまうことがあるので注意が必要になってきます。

    准看護師も看護師と一緒の勉強を行っていることもきちんと話すようにして下さい。どの看護師が看護を行っても、満足してもらえるようにすることが最も必要になってきます。

  2. kazusi862 2017/03/14 22:05

    准看護師は、やはり看護師が受けている試験を実際に受けていないので、知識は乏しいと判断されてしまう可能性はあります。だが、実際には看護師が受けている試験と准看護師が受ける試験は異なってくるので、それは正しいのかもしれません。

    でも、経験を多く積んでいる准看護師は、働いているうちにたくさんの知識を習得されています。その為、たくさんの知識を持っている准看護師もたくさんいます。私が勤務している病棟は、そのような格差があるので、准看護師には正看護師の資格を習得するように勧めています。

    また、お給料も実際に異なってくるので、准看護師の方には再度勉強を行って正看護師の資格を習得される方もいます。今後も看護師として勤務するのであれば、やはり正看護師の免許を習得しておいた方が良い場合もあるので、准看護師の方は1度試験を受けるのか考えてみても良いと思います。

    勉強をするのは、少し大変ではありますが、一生ものになるので勉強を行う価値はあると思います。頑張って自分自身の納得いくように、勉強をするようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ