• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

機能別看護で働く准看護師のレントゲン撮影介助時の注意点は?

准看護師1年目です。うちの病院は、正看護師はプライマリーナーシングを行っていますが、准看護師は機能別看護でサポートしているような体制をとっています。私は機能別で動くため、採血をとったり、検査出しをしたりという感じです。

業務で特に多いのが、レントゲンの撮影です。放射線技師がもちろん撮影するのですが、臥床したり立位をとったり介助をするのは看護師の役目で、撮り終わるまで見守っていないといけません。先輩から特に教えられることもなくやっているので、技師さんからよく注意を受けます。ルートの位置だったり、服装のことだったり、ドレーンだったり。

でも、ちゃんと教えてもらってないんだから、しょうがないじゃんって感じで少し不満です。ただ、私のせいでレントゲンが撮り直しになったりして、患者さんに迷惑をかけてしまうのはつらいです。同じように働かれてる方とかいたら、是非、注意点とか教えてくれませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. simako314 2017/04/09 17:08

    私も准看護師です。外来で働いていますが、診察の介助についたり、レントゲンの介助についたりしてます。レントゲン撮影でまず注意するのは、ボタンとか下着の金具など、服装ですね。

    質問者さんは病棟の方なので、あまり服装で引っかかってくることはないかもしれませんが、私は外来なので、ほとんどの方に検査着に着替えてもらうよう徹底してます。ルートが入っている方も多いでしょうし、大変かもしれませんが、できるだけ検査着に着替えるようにしたほうがいいと思います。

    あとは、レントゲンの台とかって結構高かったりするし、意外と転倒転落のリスクがあるので、ADLに合わせてしっかり介助しないといけないでしょうね。

  2. sawane21 2017/04/10 5:30

    病棟で看護師をしています。うちは術後の患者さんのレントゲンオーダーが定期的にあるので、夜勤の朝にレントゲン出しをして、介助につくことがあります。まず、ルートやドレーン、モニター類はできるだけ写真に入らないようにする工夫が必要です。医師の読影の妨げになりますし、外せるものは極力外す、入らないように整備しましょう。あとは、患者さんとしても、固い台の上に横になったり、結構、大変だと思います。症状が強い方なら、症状緩和してから撮影に臨むように配慮しましょう。

  3. atuo40 2017/04/10 13:48

    私も病棟看護師です。前にレントゲン技師さんから、どういう病態の患者さんか教えてもらえると助かると聞いたことがあります。CTだと造影剤も使うし、患者さんのカルテを閲覧するそうですが、レントゲンではそこまでしないので。病態によって同じ部位の撮影でも、位置を微妙に変えたりするそうです。同じことが質問者さんのところに当てはまるかはわかりませんが、撮影する前に一言、患者さんのことを伝えるといいかもしれませんよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ